1. ホーム>
  2. 市長の部屋>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(2015年)

市長の部屋

市長日記(2015年)

2015/12/24 国道6号整備促進中央要望

『6号中央要望』の画像

先月設立しました茨城県国道6号整備促進協議会の皆さんと国土交通省において、石井啓一国土交通大臣へ国道6号整備促進ついての中央要望を行いました。
本市地内においては、慢性化した渋滞を解消することを目的として国道6号バイパス建設が計画されています。
これからも早期完成を願い、関係機関の協力を頂きながら「住みよいまち かすみがうら」を推進して参ります。

 

 

 

2015/12/23 市長杯小学生ミニバスケットボール大会

『ミニバス1』の画像 『ミニバス2』の画像 『ミニバス3』の画像

第11回かすみがうら市長杯ミニバスケットボール大会を、千代田中学校で開催いたしました。市内外から多くの皆さんを歓迎いたしました。
バスケットボールは「習慣」のスポーツと言われ、日々の練習の積み重ねによって「良い習慣」を身につけそれにより上達していくものです。
日ごろ積み重ねてきた習慣をすべてプレーに出せた価値のある大会になったことでしょう。

 

2015/12/22 福祉避難所協定

『福祉避難所協定』の画像

本日、社会福祉法人明岳会様と、「災害発生時における福祉避難所の設置運営に関する協定」を締結いたしました。
この協定は災害発生時に、明岳会様が運営する社会福祉施設内で福祉避難所を設置し運営いただくものです。
一般の避難所での避難生活が困難な高齢者の方などが、安心して避難生活を送ることがきるものです。
これからも、災害時に備え市民の安全・安心を確保して参ります。

 

 

 

 

2015/12/12 U-10県南チャレンジ日立杯サッカー大会

『U-10サッカー1』の画像 『U-10サッカー2』の画像 『U-10サッカー3』の画像

第8回U-10県南チャレンジ日立杯サッカー大会が、わかぐり運動公園で開催されました。市内外から多くの皆さんを歓迎いたしました。
この大会は小学校4年生以下の選手で構成されたチームが参加し、どの試合も日頃の練習の成果を発揮した熱戦が繰り広げられました。試合を通して普段接する機会の少ない色々なチームの選手と交流が深められたことでしょう。

 

2015/11/27 年末交通事故防止県民運動キャンペーン

『年末交通事故防止1』の画像 『年末交通事故防止2』の画像 『年末交通事故防止3』の画像

年末交通事故防止県民運動街頭キャンペーンに参加しました。
本市の交通事故発生件数は減少傾向にはあるものの、今年度において1人の尊い命が失われてしまいました。
これからも「交通事故ゼロの実現」を目指し、啓発活動をはじめとした各種の運動を引き続き展開してまいります。

 

2015/11/26 市政懇談会

『市政懇談会』の画像

千代田庁舎防災センターにおいて、区長の皆さまとの市政懇談会を開催しました。
区長の皆さまには市民の代表として市政各般にわたりご協力をいただき心から感謝を申し上げます。
今回の懇談会は今月各家庭にお届けしておりますマイナンバーを中心にご説明し、懇談を実施しました。
今後とも魅力あるかすみがうら市を目指して参りますので、ご協力を賜りますようよろしくお願い致します。

 

 

 

2015/11/26 米軍訓練再編交付金の中央要望

『『米軍訓練再編交付金要望』の画像』の画像

防衛省において在日米軍訓練再編交付金の交付期間延長の要望をいたしました。
この交付金は在日米軍の再編により訓練移転の影響を受ける地域(百里基地周辺)に対し、生活の安定、利便性の向上などのために交付されるものです。
これからも関係機関と協力し、予算の確保はもとより市民の生活環境の安全確保に努めて参ります。

 

 

 

 

2015/11/25 総務大臣選挙功労者感謝状伝達式

『総務大臣選挙功労者』の画像

高市早苗総務大臣から本市選挙管理委員会委員長の清水見龍様が選挙功労者感謝状を授与され、伝達式を千代田庁舎応接室で行いました。
国民参政125周年・普通選挙90周年・婦人参政70周年を記念し、多年にわたり民主政治の確立のために尽くし、選挙の啓発運動に挺身し顕著な功績が挙げられた方に感謝状が授与されたものです。
清水様におかれましては平成11年から現在に至るまでの16年間に渡り、選挙の執行をはじめ各種啓発運動にご尽力された、たゆまぬ努力が今回の授与につながったものです。
今後も健康には十分留意され、より一層のご活躍をご期待いたします。

 

 

2015/11/22 市長杯少年剣道大会

『剣道大会』の画像 『剣道大会2』の画像 『剣道大会3』の画像

千代田中学校を会場に、第11回かすみがうら市長杯少年剣道大会を開催しました。
市内外から数多くの剣士の皆さんにご参加をいただきありがとうございました。
どの試合も日頃の厳しい稽古で培ってきた技と団結力の成果を発揮した熱戦が繰り広げられました。
今大会では普段接する機会の少ない色々な地域のチームの選手と、交流が深められたことでしょう。

 

2015/11/21 カップリングパーティー

『カップリング1』の画像 『カップリング2』の画像 『カップリング3』の画像

歩崎公園内の交流センターにおいてカップリングパーティーを開催いたしました。
茨城百景の景勝地「歩崎」から、我が国第2位の湖「霞ヶ浦」をバックにした本市主催の第1回目のパーティーに、男女多数の方にご参加いただきました。
今回カップルになられた皆さんが、かすみがうら市に住みたくなるような魅力あるまちづくりを引き続き進めて参ります。

 

2015/11/16 まちづくり交流会「話囲輪囲」カフェ

『話囲輪囲カフェ1』の画像 『話囲輪囲カフェ2』の画像 『話囲輪囲カフェ3』の画像

あじさい館において、まちづくり交流会「話囲輪囲カフェ」を開催しました。
この交流会は若い世代や女性の視点、発想、アイデア等を、ワールドカフェという手法により市の未来を思い考えていただく企画です。
今回の将来のまちを想いながら交換していただいたご意見を、新しいまちづくりの指針となる「総合計画」にも取り入れながら「市民協働のまちづくり」を進めて参ります。

 

2015/11/10 J:COM茨城放送収録

『JCOM放送収録』の画像

J:COM茨城の「かすみがうら市長年頭あいさつ」放送の収録を行いました。
放送予定は1月1日・3日が午後11時30分から、1月2日が午前8時30分からですのでご覧ください。
これからも地元放送局とも協力し「協働のまちづくり」を進めて参ります。

 

 

 

 

 

2015/11/09 かすみがうら市戦没者追悼式

『市戦没者追悼式』の画像

千代田公民館においてかすみがうら市戦没者追悼式を挙行いたしました。
先の大戦でお亡くなりになられた全ての御霊に対し、市民を代表し謹んで哀悼の意を表しました。今を去る70年前の8月15日に思いを巡らせば、往時の苦難と苦しみが昨日のことのようによみがえり痛惜の念を禁じ得ません。
960余名もの同胞が故郷を離れ凍てつく極寒の荒野で、あるいは灼熱の南方地域で、祖国の平和と発展そして何よりも家族の安泰を念じながらも戦闘で傷つきたおれ、戦後に至るまで異境の地に残され、飢えや病に苦しみながら帰らぬ人となった方々の無念に思いを馳せるとき、万感胸に迫るものがございます。改めて戦没者の方々へのご冥福を心からお祈り申し上げます。私はこの式典において、戦没された方々の祖国発展への熱い思いを改めて深く心に刻み、恒久平和の実現と繁栄に貢献していくことを固く誓いました。

 

2015/11/03 かすみがうら祭り

『かすみがうら祭り1』の画像 『かすみがうら祭り2』の画像 『かすみがうら祭り3』の画像

第1常陸野公園において第11回「かすみがうら祭り」が大勢の方々が参加のもと盛大に開催されました。
秋の風物詩として毎年恒例となりましたこの「かすみがうら祭り」は本市の産業や文化が集約された、まさにかすみがうら市を象徴するイベントです。
ステージでは多くの方々の発表や演奏のほかに歌謡ショーでは、新世代歌謡グループの「はやぶさ」さんと、ご当地ソングの女王「水森かおり」さんの歌声が四万騎ヶ原に響き渡り、秋の日の楽しいひと時となりました。

 

2015/10/28 生涯スポーツ優良団体の表敬訪問

『KCSなかよしスポーツクラブ』の画像

今月、馳浩文部科学大臣から生涯スポーツ優良団体表彰を受けた、KSCなかよしスポーツクラブの西尾晴男会長と大和道男マネージャーが市役所を訪問してくれました。
KSCなかよしスポーツクラブは平成19年10月28日に発足した市内の総合型地域スポーツ団体で、市内の運動公園において長年にわたり、老若男女を問わず市民の方々に多種のスポーツの機会を提供してくれています。
これからも各種団体と協力しながら「協働のまちづくり」を推進して参ります。

 

 

 

2015/10/25 総合防災訓練

『防災訓練1』の画像 『防災訓練2』の画像 『防災訓練3』の画像

歩崎公園を主会場として総合防災訓練を実施しました。
今回の防災訓練は旧北中学校学区を対象に、台風などの自然災害を想定した市民参加型訓練、避難受入訓練などに多くの市民の方々や各団体に参加をいただきました。
霞ヶ浦の湖上では、先月の鬼怒川の決壊での救出劇と同じように、ヘリコプターによる吊り上げ救助訓練も行いました。
これからも、災害時に備え市民の安全・安心を確保して参ります。

 

2015/10/20 健康づくり講演会

『健康づくり講演会1』の画像 『健康づくり講演会2』の画像 『健康づくり講演会3』の画像

あじさい館において健康づくり講演会を開催いたしました。
健康の維持や病気になる前の予防、介護予防などを含めた健康づくりは重要なものであり、ひとり一人が注意をすることも大切なことですが、医療との関係も大変重要な部分であります。
このような中、本市に隣接する土浦市おおつ野に、新土浦協同病院が間もなく完成し来春にはオープンいたします。
今回の講演会は土浦協同病院様のご協力により開催され、講師として名誉院長の藤原先生をお迎えし「生活習慣病の予防と健康増進」と題した講演をいただきました。
これからも医療機関と連携を図り、健康促進事業を積極的に推進して参ります。

 

2015/10/20 老人クラブ連合会芸能発表会

『老人クラブ芸能発表会』の画像 『老人クラブ芸能発表会2』の画像 『老人クラブ芸能発表会3』の画像

千代田公民館において老人クラブ連合会芸能発表会が開催され出席いたしました。
皆様方の元気なお姿や生き生きとしたお顔を拝見することができ、大変嬉しく思いました。
元気ある「かすみがうら市」を創り上げていくためには、老人クラブの皆様のお力は無くてはならないものです。
出演される皆様には日頃の練習された成果を存分に発揮していただき、会場の方々が楽しく和やかな発表会のひと時をお過ごしいただけたことでしょう。

 

2015/10/18 敬老式典(霞ヶ浦地区)

『敬老式典霞ヶ浦1』の画像 『敬老式典霞ヶ浦2』の画像 『敬老式典霞ヶ浦3』の画像

体育センターにおいて開催された敬老式典に出席いたしました。
この式典は、霞ヶ浦地区の高齢者の方々が一堂に会する貴重な機会であります。表彰のほか、シルバーリハビリ体操やあゆみ太鼓・歌謡ショーと楽しいひと時をお過ごしいただけたと思います。
現代の礎を築いてこられた皆様の豊かな経験と知識を、「まちづくり」に役立てて参ります。
いつまでもお元気で人生を謳歌されますことをお祈りいたします。

 

2015/10/17 板橋区民まつり

『板橋区民まつり1』の画像 『板橋区民まつり2』の画像 『板橋区民まつり』の画像

本市と防災協定を結んでいる東京都の板橋区からご招待をいただき「第44回板橋区民まつり」を観覧してきました。
先月の鬼怒川の決壊で大きな被害を受けた常総市においては、防災協定を結んでいる都市をはじめ、多くの団体等から様々な支援があった様子を見て、改めて他団体との「協力・協調・協働」の大切さを感じたところです。
本日開催の区民まつりは大勢の観客、参加者、出店等があり、板橋区の方々が総出のおまつりでした。
また、本市からは水産加工品と農産物を販売する事業者の方も出店し、おまつりの盛り上げ役の一員となっていました。

 

2015/10/17 ペタンク交流大会

『ペタンク1』の画像 『ペタンク2』の画像 『ペタンク3』の画像

わかぐり運動公園においてペタンク交流大会が開催され、県内からの多くの皆さんを歓迎いたしました。
「ペタンク」という競技はフランスで盛んなニュースポーツとして老若男女を問わず気軽に楽しめ、運動不足解消やストレス解消、地域コミュニケーションの場としても大変有効なスポーツです。
本日は日頃の練習の成果を十分に発揮していただいたとともに、競技を通して親睦を深め有意義な大会となったことでしょう。

 

2015/10/16 在日米軍訓練再編交付金の要望

『米軍再編交付金要望』の画像

衆議院議員会館において地元選出国会議員の丹羽雄哉先生を訪問し、在日米軍訓練再編交付金の交付期間延長の要望をいたしました。
この交付金は在日米軍の再編により訓練移転の影響を受ける地域(百里基地周辺)に対し、生活の安定、利便性の向上などのために交付されるものです。
これからも諸先生方のご協力を頂きながら、予算の確保はもとより市民の生活環境の安全確保に努めて参ります。

 

 

 

2015/10/14 全国地域安全運動街頭キャンペーン

『地域安全運動キャンペーン1』の画像 『全国地域安全運動キャンペーン2』の画像 『全国地域安全運動キャンペーン3』の画像

千代田ショッピングモール駐車場において開催された、全国地域安全運動街頭キャンペーンに参加しました。
犯罪を未然に防ぐには一人ひとりが防犯に対する意識を強く持ち、犯罪の起こりやすい環境の解消と、犯罪に対する情報の周知徹底が肝要です。
この運動により地域での自主防犯活動が活発になるとともに、防犯に対する意識の高揚と犯罪を未然に防止する地域の力が向上していくことを願います。

 

2015/10/11 県南北部地区消防ポンプ操法競技大会

『県南北部ポンプ操法1』の画像 『県南北部ポンプ操法2』の画像 『県南北部ポンプ操法3』の画像

あいにくの雨の中、筑波北部工業団地内において第66回茨城県消防ポンプ操法競技大会県南北部地区大会が開催されました。
本市の消防団からは、第2分団第2部と第9分団が出場し敢闘いたしました。
出場した選手の方々には、日頃から心身の鍛錬、技術の錬成に努めていただいことに敬意を表します。
これからも消防人としての高い誇りと職務の重要性を深く認識し、穏やかな市民生活の確保に努めていただくことをお願いいたします。

 

2015/10/10 かすみがうらエンデューロ&霞ヶ浦まるごとグルメフェス

『エンデューロ1』の画像 『『エンデューロ2』の画像』の画像 『エンデューロ3』の画像

歩崎公園において、「~レイクサイド サイクル フェスタ~かすみがうらエンデューロ」と「霞ヶ浦まるごとグルメフェス」を開催し、全国からのサイクリストを歓迎いたしました。また、ママチャリカップには、市内の中学生もはりきって参加していました。
この大会は、全コース公道を走る自転車の耐久レースです。
茨城百景「歩崎」からの広大な霞ヶ浦と、筑波山系の美しい山並みの自然豊かな水郷の情緒を肌で感じながら、心地よい汗を流していただけたことでしょう。
また、同時開催のグルメフェスでは、霞ヶ浦産の絶品地域食材とご当地グルメをご用意。当市のふるさと大使でタレントのアントキの猪木さんや、アーティストのオニツカサリーさんのステージをはじめ、ゲストの皆さんに会場を盛り上げていただきました。
多くの方々が「かすみがうら」での一日をご堪能いただけたことでしょう。

 

2015/10/07 中学生懇談会

『中学生懇談会』の画像

千代田庁舎応接室において、かすみがうら市の将来を担う中学生を代表して霞ヶ浦中学校3年生の5名の生徒さんと、「~そうだ、市長と語ろう!中学生懇談会~」と題し、住み続けたいまちへの提案や市政の疑問について懇談会を開催いたしました。
中学生の視点からの貴重な提案も参考にして、懸念される少子化や人口減少に歯止めをかけるような魅力ある「協働のまちづくり」を進めて参ります。
今後、千代田中学校、下稲吉中学校の生徒さんとも懇談会を開催する予定です。

 

 

 

2015/10/04 敬老式典

『敬老式典1』の画像 『敬老式典2』の画像 『敬老式典3』の画像

千代田公民館において開催された敬老式典に出席いたしました。
この式典は、千代田地区の高齢者の方々が一堂に会する貴重な機会であります。表彰のほか、シルバーリハビリ体操やよさこいソーラン・歌謡ショーと楽しいひと時をお過ごしいただけたと思います。
現代の礎を築いてこられた皆様の豊かな経験と知識を、「まちづくり」に役立てて参ります。
いつまでもお元気で人生を謳歌されますことをお祈りいたします。

 

2015/09/29 災害時における畳の提供協定

『畳提供協定』の画像

本日、「5日で5000枚の約束。」プロジェクト実行委員会様と、「災害時における畳の提供に関する協定」を締結いたしました。
この協定は災害発生時の避難所に、畳店同士が協力しあいながら畳を無料で届けていただけるというたいへん有り難いものです。
不慣れな避難所生活の中で日本人が日頃慣れ親しんだ畳の上で生活できることは、避難者の心身のケアの一助となるのではないかと思います。
これからも、災害時に備え市民の安全・安心を確保して参ります。

 

 

2015/09/27 小学校運動会

『小学校運動会1』の画像 『小学校運動会2』の画像 『小学校運動会3』の画像

26日及び27日において天候が心配されるところでしたが、市立の全ての小学校において運動会が開催されました。
児童の皆さんが仲間と力を合わせ一生懸命競技する姿に、大きな声援が飛んでいました。
また、地区運動会も共催の小学校もあり、地域の皆さんとの交流がより深められたことでしょう。

 

2015/09/24 常総市訪問

『常総市訪問』の画像

鬼怒川の決壊により大きな被害を受けた常総市を、藤井議長と訪問いたしました。
これまで本市からは、レスキュー隊や保健師等の職員の人的支援、飲料水や給水車等の物的支援を行って参りましたが、今回は常総市役所において高杉市長に義援金をお渡しいたしました。
また、常総市内のいたるところでは多くの市民やボランティアの方々が、清掃活動を実施していました。
一日も早く復旧、復興することをお祈りするとともに、今後も支援をしていきたいと思います。
「ガンバレ常総市!」

 

 

 

2015/09/21 わくわくフェスタ2015

『わくわくフェスタ1』の画像 『わくわくフェスタ2』の画像 『わくわくフェスタ3』の画像

商工会振興部会の主催による「かすみがうら わくわくフェスタ2015」が千代田ハウス跡地を会場に開催されました。
このわくわくフェスタは、色々なダンスを通して各団体やボランティア・グループなど、地域振興への関心と理解を深めて頂く機会の場でもあり、多くの市民の方々の期待にマッチした初めてのイベントであります。
これからも地域産業の活性化、将来のかすみがうら市発展の「みなもと」としてご協力をお願いいたします。

 

2015/09/16 中学生の表敬訪問

『『中学生表敬訪問(砲丸投)』の画像』の画像

8月に札幌市厚別公園競技場で開催された「第42回全日本中学校陸上競技選手権大会」の女子砲丸投で8位入賞した小松真琴さん(霞ヶ浦中3年)が、その報告に市役所を訪問してくれました。
10月にはJOCジュニアオリンピックカップ大会に出場するとのことで、「自分のため、学校のため、市のために頑張ってほしい。」と激励しました。

 

 

 

 

2015/09/16 シルバーリハビリ体操

『シルバーリハビリ体操1』の画像 『シルバーリハビリ体操2』の画像 『『シルバーリハビリ体操3』の画像』の画像

千代田公民館で開催された「シルバーリハビリ体操10周年記念の集い」に出席いたしました。
この体操は地域の高齢者の方を指導士として養成し、その指導士が主体となり地域の高齢者の方に体操の指導を行うという支援体制で、介護の予防・リハビリの知識や体操を普及し、指導する側も受ける側もお互いに利益を受けるというものです。
高齢者の皆様がますます元気になって頂くことは、市にとっても大変喜ばしいものであります。
これからも様々な健康づくり事業を実施して、かすみがうら市を元気にして参ります。

 

2015/09/15 敬老100歳褒状贈呈

『敬老100歳1』の画像 『敬老100歳2』の画像 『敬老100歳3』の画像

敬老の日を前に、長年にわたり社会貢献してきた方を敬い、今年100歳を迎えられた8名の方を訪問し長寿を祝って褒状と記念品を贈呈いたしました。
大正、昭和、平成と激動の一世紀の歴史の偉大さに敬服いたします。
いつまでもご健勝でありますことをお祈りいたします。

 

2015/09/12 鹿島アントラーズ(かすみがうらの日)

『アントラーズ1』の画像 『アントラーズ2』の画像 『アントラーズ3』の画像

本日、鹿島アントラーズFCフレンドリータウンデイズ「かすみがうらの日」がカシマサッカースタジアムで開催されました。
このイベントは本市在住、在学、在勤の小中学生・65歳以上の方・ファンクラブ会員の方は無料で、また、本市在住、在学、在勤の一般の方は1,000円でスタジアムに入場できるものです。
場内では本市のふるさと大使でアーティストのオニツカサリーさんによるライブや、本市のご当地ヒーローふるさと応援隊ガウラーCによる握手会&撮影会も開催されました。
私も試合観戦のほか、本市の特設ブースにおいて旬を迎え甘さ・みずみずしさ・ほのかな酸味とバランスの良い梨の「豊水」や、霞ヶ浦の水産品など、かすみがうら市の秋の味覚をPRしました。

 

2015/09/05 中学校体育祭

『中学校体育祭1』の画像 『中学校体育祭2』の画像 『中学校体育祭3』の画像

秋風が肌に心地よい季節を迎えるなか、霞ヶ浦中学校と下稲吉中学校の体育祭が行われました。
両校ともテーマを掲げ、元気よく全力で競技に取り組む生徒達の「団結力」をみて、頼もしさを感じました。
この体育祭を通して仲間との「絆」が、より深められたことでしょう。

 

2015/08/29 夏休み映画会

『夏休み映画会1』の画像 『夏休み映画会2』の画像 『夏休み映画会3』の画像

「夏休み映画会 Summer Night Film Festival 2015」を、体育センターで開催しました。土曜日の夕方のお忙しい時間帯にもかかわらず、大勢の方にお集まりをいただきありがとうございました。
全世界で大ヒットした映画「アナと雪の女王」を家族や仲間の皆さんが一緒にご覧いただき、素敵なひと夏の思い出ができたことでしょう。

 

2015/08/29 市長杯スポーツ少年団大会

『市長杯スポーツ少年団大会1』の画像 『市長杯スポーツ少年団大会2』の画像 『市長杯スポーツ少年団大会3』の画像

第11回かすみがうら市長杯スポーツ少年団大会を、多目的運動広場とわかぐり運動公園体育館をメイン会場として開催しました。市内外から軟式野球とバレーボールチームに数多く参加をいただきありがとうございました。
どの試合も日頃の練習の成果を発揮した熱戦が繰り広げられました。今大会では普段接する機会の少ない色々な地域のチームの選手と、交流が深められたことでしょう。

 

2015/08/23 オニツカサリーふるさとライブ

『オニツカサリーライブ1』の画像 『オニツカサリーライブ2』の画像 『オニツカサリーライブ3』の画像

市内のサウンドスタジオ(上稲吉)を会場にした、本市のふるさと大使でアーティストのオニツカサリーさんの、ふるさと初ライブに参加しました。
オニツカサリーさんの歌の中には日本第2位の湖「霞ヶ浦」をテーマとしたシングル「かすみのうら」、そして10月10日に本市の歩崎公園で開催する自転車耐久レース「サイクルフェスタ・かすみがうらエンデューロ」の公式テーマソングでもあるシングル「エンデューロ」など、地元にゆかりのある楽曲が数多くあります。
これからも歌を通して、かすみがうら市を広く発信していただきたいと思います。

 

2015/08/23 小学生男女ソフトボール大会

『小学生男女ソフトボール1』の画像 『小学生男女ソフトボール2』の画像 『小学生男女ソフトボール3』の画像

小学生男女ソフトボール第11回かすみがうら大会が、22日と23日の二日間にわたり、わかぐり運動公園で開催されました。関東各県からの多くの皆さんを歓迎いたしました。
この大会は選手、チーム関係者、スタッフを合せ約800人になる大規模な大会です。
ソフトボールを通じて、普段接する機会の少ない色々な地域のチームの選手と、交流や親睦が深められたことでしょう。

 

2015/08/17 小学生バレーボールチームの表敬訪問

『小学生バレーボール表敬訪問』の画像

7月24~26日にエスフォルタアリーナ八王子(東京)で開催された「関東ブロックスポーツ少年団競技別交流大会バレーボール部」において茨城県代表として出場し、見事に優勝した「かすみがうらJVS」の皆さんが市役所を訪問してくれました。
かすみがうらJVSは、全団員が本市内の小学生で構成されているチームです。
これからも大会が続くとのことで「さらなる上を目指して頑張ってください。」と激励しました。

 

 

 

 

2015/08/16 あゆみ祭り

『『あゆみ祭り1』の画像』の画像 『『『あゆみ祭り2』の画像』の画像』の画像 『『あゆみ祭り3』の画像』の画像

歩崎公園において第28回の「あゆみ祭り」を開催いたしました。
今年のあゆみ祭りは若者たちが躍動する夏祭りを目指してヒップホップなどのダンスパフォーマンス、よさこいソーラングランプリ大会、そして百里基地エイサー部による沖縄舞踊など会場を盛り上げていただきました。
さらに、恒例の各種団体による展示・販売ブース、霞ヶ浦湖上での帆引き船4艘合同操業・カヌー体験、そしてフィナーレには打ち上げ花火が夜空を彩り、夏の日の楽しいひとときとなりました。

 

2015/08/15 戦没者追悼式

『戦没者追悼式』の画像

終戦記念日の本日、下大津地区の戦没者追悼式に参列いたしました。
数多き尊き命が失われた先の大戦から70年の歳月が流れました。祖国の平和と家族の安泰を願いながら戦禍に散った方々の無念に思いを馳せるとき、万感胸に迫るものがございます。改めて、戦没者の方々へのご冥福を心からお祈り申し上げます。
現在の平和と繁栄は、自らの命をささげた方々の尊い犠牲の上に築かれていることを決して忘れてはなりません。こうした史実を次の世代に語り継いでいくことは私たちに課せられた重要な使命であります。

 

 

 

 

2015/08/10 産業能率大学岩井ゼミのプレゼン

『産業能率大学プレゼン』の画像

産業能率大学岩井ゼミの学生さん達が、千代田庁舎において本市の地域資源の活用方法やPR方法を調査し、地方創生につなげるプレゼンに来庁してくれました。
岩井ゼミはイノベーションをテーマに、様々な企業や自治体とともに課題に向けて様々なアイデアや、新商品プラン等の提案を行い実践していくことを特徴としているゼミです。
これからも多方面からのご意見やアイデアをいただきながら本市の地方創生を進めて参ります。

 

 

 

 

2015/08/07 国道6号バイパス中央要望

『国道6号バイパス中央要望』の画像

国道6号バイパス建設促進期成会の皆さんと国土交通省・財務省を訪問し、国道6号バイパスの早期実現に向けて中央要望(陳情)を行いました。
国道6号バイパスは本市地内の国道6号の慢性化した渋滞を解消することを目的として建設が計画されています。
これからも早期完成を願い、関係機関の協力を頂きながら市民の安全・安心の確保に努めて参ります。

 

 

 

 

2015/08/04 筑波銀行イベント協賛金贈呈式

『『筑波銀行協賛金贈呈式』の画像』の画像

筑波銀行(藤川雅海頭取)様から本市が開催する各イベントへの協賛金と、人的支援の贈呈式を行いました。
今月の16日に開催する「あゆみ祭り」、全国の人々が注目する10月10日開催の自転車イベント「サイクルフェスタ・かすみがうらエンデューロ」、毎年5万人以上が来場し県内でも有数の規模を誇り11月3日に開催する「かすみがうら祭り」の経費に充てさせていただきます。
筑波銀行様のお気持ちを大切にさせていただき、本市を活性化させる原動力とするため大いに活用してまいります。

 

 

 

2015/07/30 インターハイ出場表敬訪問(剣道)

『インターハイ表敬訪問剣道』の画像

8月3日から和歌山市で開催されるインターハイ剣道の部に出場する、土浦湖北高校剣道部3年生の由波光君(下稲吉中出身)が市役所を訪問してくれました。
由波君は6月に行われたインターハイ茨城県予選男子団体戦を初制覇した土浦湖北高校の中堅として、チームの勝利に大きく貢献しました。
インターハイにおいても、「チームの勝利と、体力・技術の向上、精神面での成長を期待します。また、大いに楽しんできて下さい。」と激励しました。

 

 

 

2015/07/29 反核平和の火リレー

『『反核平和の火リレー1』の画像』の画像 『反核平和の火リレー2』の画像 『反核平和の火リレー3』の画像

茨城県平和友好祭実行委員会の反核平和の火リレーの皆様を千代田庁舎でお迎えしました。
広島・長崎に投下された原子爆弾が、一瞬のうちに多くの生命を奪い多くの被爆者を生んでから今年で被爆70年を迎えます。
核兵器と戦争の残酷さを後世に伝え語り継いでいくことは、私たちの重大な使命であります。

 

2015/07/24 インターハイ出場表敬訪問

『『表敬訪問やり投げ』の画像』の画像

今月末から和歌山市で開催されるインターハイ陸上競技のやり投げに出場する、土浦湖北高校陸上部3年生の塚本淳司君(かすみがうら南中出身)と、2年生の谷中亮太君(かすみがうら南中出身)が市役所を訪問してくれました。
塚本君は全国高校ランキング2位、谷中君は北関東高校大会6位の好成績を持つ実力者です。
上位大会に出場することで、「体力・技術の向上、精神面での成長を期待します。」と激励しました。

 

 

 

2015/07/24 交通安全キャラバン隊

『『交通安全キャラバン隊1』の画像』の画像 『交通安全キャラバン隊2』の画像 『交通安全キャラバン隊3』の画像

茨城県交通安全キャラバン隊の皆さんが千代田庁舎にいらっしゃいました。
子どもや高齢者を交通事故から守り、人命の尊重と思いやりの心で交通安全教育の徹底を図るため、家庭や地域における交通安全活動を積極的に展開しておりますことに対し心から敬意を表します。
本市といたしましても交通事故の発生を抑制するために、交通安全教室やキャンペーン等の支援など諸施策を推進してまいります。

 

2015/07/21 常陽銀行創立80周年記念贈呈式

『常陽銀行80周年記念贈呈式』の画像

常陽銀行様から創立80周年記念事業の一環として本市へチャイルドシート等の子育て支援用品をいただきました。
常陽銀行様のお気持ちを大切にさせていただき、本市の社会福祉推進のため大いに活用して参ります。

 

 

 

 

2015/07/15 記者会見

『H27.7.15記者会見』の画像

本日、記者会見を行いました。発表内容は次の二つです。 
一つ目は7月16日より、ふるさと応援寄附専用ウェブサイトを新たに開設することです。本市をふるさと納税の寄附先に選んで頂いた感謝の気持ちを込めて、魅力あふれる返礼品(特産品)11品の中から寄附金額に応じて希望する品物を選べるようになります。これから本市の美味しい果樹が実りの季節を迎えることから返礼品の種類を増やしていく予定です。
また寄附希望者の利便性の向上を図るためクレジットカード払いを入金方法に追加致しました。これによりパソコンやスマートフォン等から時間や場所を問わず寄附をすることが可能になります。
二つ目は8月29日にあじさい館屋外の一面に広がる芝生の広場を会場に「夏休み野外映画会」を開催することです。真夏の夜満天の星空と緑に囲まれた開放的な空間で、家族や仲間と一緒に世界的に大ヒットした映画「アナと雪の女王」を上映致します。
以上のことを報道記者の方々に発表致しました。

 

2015/07/15 土浦協同病院の移転新築事業及び運営に関する協定

『土浦協同病院協定締結式』の画像

かすみがうら市は、市民の皆さんが安全安心して暮らせるよう地域医療の充実を目指しております。
平成27年3月の第1回定例会で、土浦協同病院のおおつ野地区への移転新築に対する市の財政支援を決定したことから、新病院における医療サービスや健康づくり充実、24時間対応の救急医療体制の確保、災害時における医療拠点機能の確保などを明確にするため、JA茨城県厚生農業協同組合連合会と「土浦協同病院の移転新築及び運営に関する協定」を締結しました。

 

 

 

2015/07/12 消防ポンプ操法大会

『ポンプ操法大会』の画像 『ポンプ操法大会1』の画像 『ポンプ操法大会2』の画像

わかぐり運動公園において市消防ポンプ操法競技大会を開催しました。
消防団員の皆様には、それぞれの地域の消防防災対策に日夜献身的なご尽力をいただき敬意を表する次第です。
消防ポンプ操法は現場活動の基本となるものです。この操法訓練を通して「かすみがうら市消防団」としての団結力と緊急時の円滑な意思疎通、さらには技術の向上を通じた市民の安心・安全を確保した消防活動にご活躍いただくことをお願い致します。

 

2015/07/09 防衛省へ陳情

『『防衛省陳情』の画像』の画像防衛省北関東防衛局において国庫補助予算確保の陳情を行いました。
これまで本市では小中学校の防音工事や、消防車両整備等において防衛省の補助を活用していますが、今回は百里基地周辺無線放送施設設置助成事業の予算確保の陳情です。
これからも緊急の事態に備え、関係機関の協力を頂きながら市民の安全・安心の確保に努めて参ります。

 

 

 

2015/07/04 原水爆禁止国民平和大行進

『原水爆禁止1』の画像 『原水爆禁止2』の画像 『原水爆禁止3』の画像

原水爆禁止国民平和大行進の皆さまを千代田庁舎でお迎えしました。
核兵器の廃絶と世界平和の確立を目指して、積極的な活動を展開されていることに対し心から敬意を表します。
終戦から七十年目を迎えました、世界の平和と安全を脅かしている「核兵器」をこの地球上から廃絶することは、被爆者の方々の心からの願いであると同時に私また、日本国民、世界中の願いです。

 

2015/07/03 茨城県人会

『茨城県人会1』の画像 『茨城県人会2』の画像 『茨城県人会3』の画像

都内で行われた茨城県人会連合会に参加しました。
本市の展示ブースでは、豊かな自然や高品質の農水産物などの魅力ある資源を象徴するブランド「湖山の宝」シリーズを代表してブルーベリーリキュール「霞恋」を用意しました。
このほかにも旬を迎えるブルーベリーの商品、JA千代田梅部会の会員が生産した希少品種「露茜」の梅ジュースなど、かすみがうら市のさわやかな夏の風味をPRしました。

 

2015/07/03 茨城放送防災の日CM収録

『『『『『『茨城放送収録』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像

「茨城放送防災の日」CM、かすみがうら市長メッセージの収録を行いました。
放送は7月11日の午前9時から午後5時までの間に合計5回を予定しています。
これからも、心の防災、情報の防災袋として地元放送局と日々災害時に備え協力して参ります。

 

 

 

 

2015/07/01 社会を明るくする運動キャンペーン

『社会を明るくするキャンペーン1』の画像  『社会を明るく2』の画像  『社会を明るく3』の画像

社会を明るくする運動街頭キャンペーンに参加しました。
この運動は犯罪や非行の防止と罪を犯した人の立ち直りについて理解を深め、安全で安心な地域社会を築こうというものです。
非行の未然防止と、再びあやまちを繰り返さないよう支援し見守っていく「立ち直りを支える地域の力」が必要です。ご協力をお願いいたします。

 

2015/06/25 教育長の辞令交付式

『『『教育長の事例交付式(2015)』の画像』の画像』の画像

地方教育行政法改正で教育委員会の教育委員長と教育長を統合した新教育長として、今月18日の市議会で同意をいただいた大山隆雄氏に辞令を交付しました。大山教育長の任期は6月25日から3年間です。
大山教育長から「かすみがうら市の教育発展のため、これまでの教育者としての経験を活かし頑張ります」と抱負を述べていただきました。

 

 

 

 

2015/06/16 さくら保育所保護者説明会

 『『さくら保育所保護者説明会(1)(2015)』の画像』の画像 『『さくら保育所保護者説明会(2)(2015)』の画像』の画像 『『さくら保育所保護者説明会(3)(2015)』の画像』の画像

さくら保育所において保護者説明会を開催いたしました。
保育所の運営については将来に向けての社会情勢や市民意識の変化、財政計画等を総合的に検討し、民営化の推進や保育サービスの拡充を図るため、良好な保育環境を保つことが必要です。
今後も「さくら保育所の閉所」は保護者の皆様の声を直にお聞きし、児童や保護者の方々の不安と心配を解消した上で時期を決定してまいります。

 

2015/06/10 国際交流活動支援レセプション

『2015/06/11_1』の画像
『2015/06/11_2』の画像
『2015/06/11_3』の画像

外務省飯倉公館で開催された、岸田文雄外務大臣主催による、自治体国際交流活動支援レセプションに出席しました。
このレセプションは全国の市区長、各国の駐日大使の皆様などが出席し、姉妹・友好自治体交流活動や、地方の国際交流について意見交換を行うものです。
このような交流事業を通し、かすみがうら市の魅力を向上させ集客力を高めるためにも、本市の強みである農産物や水産物、そして観光資源を積極的にPRしてまいります。

 

2015/06/07 県南男子ソフトボール大会

『2015/06/07_1』の画像
『2015/06/07_2』の画像
『2015/06/07_3』の画像

県南ソフトボール協会主催の第15回県南男子ソフトボール大会が、多目的運動広場と、わかぐり運動公園を会場に開催されました。県南地区からの数多くの選手の皆さんを歓迎いたしました。
ソフトボールは「投げる・打つ・走る」など様々な形で体を動かし、子供から大人までプレーできる素晴らしいスポーツです。
今日の試合を通じて選手間の親睦と交流が図られた、貴重な一日になったことでしょう。

 

2015/06/03 副市長の辞令交付式

『『2015/06/03_1』の画像』の画像 昨日の市議会第2回定例会の第1日において、副市長選任案が全会一致で同意された横瀬典生氏へ、副市長任命辞令を交付しました。
活力みなぎる市政の実現を目指し、横瀬副市長には私の政治施策である「協働のまちづくり」をサポートしていただくため、「共に、かすみがうら市発展のため努力をしてほしい」と要請しました。
横瀬副市長から「これまでの行政経験を生かし、市長をサポートし職員と共に頑張ります」との返事をいただきました。

 

2015/05/30 市長杯少年ソフトボール大会

『2015/05/30_1』の画像
『2015/05/30_2』の画像
『2015/05/30_3』の画像

かすみがうら市長杯少年ソフトボール大会を、わかぐり運動公園で開催しました。市内外から数多くの選手の皆さんに参加をいただき、ありがとうございました。
どの試合も日頃の練習の成果を発揮した熱戦が繰り広げられました。今大会ではソフトボールを通じて、普段接する機会の少ない色々な地域のチームの選手と、交流が深められたことでしょう。

 

2015/05/17 千代田中学校体育祭

『2015/05/17_1』の画像
『2015/05/17_2』の画像
『2015/05/17_3』の画像

新緑の若々しく活力あふれる季節を迎えるなか、千代田中学校の体育祭が行われました。
今年のテーマ「気魄~立ち向かえ!今こそこの瞬間へ~」を表現した、クラスごとに個性あふれる手作りの学級旗を高々と振って、元気よく全力で頑張る生徒に、大きな声援が飛んでいました。
クラスメートが一致団結し「絆」が、より深めることができたことでしょう。

 

2015/05/12 日本一姉弟の表敬訪問

『2015/05/12_1』の画像 今春行われたレスリングの全国少年少女選抜選手権(3月14、15日・岐阜)で優勝した弟の内山椋太さん(下稲吉中1年)と、ジュニアクイーンズカップ(4月4、5日・京都)で優勝した姉の内山結愛さん(下稲吉中3年)が市役所を訪問してくれました。
姉弟の二人とも兄と従妹の勧めでレスリングを始め、筋力や持久力の強化など、毎日の地道な努力が勝負どころで実を結んだとの報告がありました。
一か月後には次の全国大会が待つとのことで、「春夏連覇を目指して頑張ってほしい。」と激励しました。

 

2015/05/11 春の交通安全キャンペーン

『2015/05/11_1』の画像
『2015/05/11_2』の画像
『2015/05/11_3』の画像

春の交通安全運動街頭キャンペーンに参加しました。
当市の交通事故発生件数は減少傾向にはあるものの、昨年度は5人の尊い命が失われてしまいました。
これからも「交通事故ゼロの実現」を目指し、啓発活動をはじめとした各種の運動を引き続き展開してまいります。

 

2015/05/10 スポーツ・レクリエーション祭

『2015/05/10_1』の画像
『2015/05/10_2』の画像
『2015/05/10_3』の画像

KSCなかよしスポーツクラブ・KSCエンジョイスポーツクラブが主催のスポーツ・レクリエーション祭に行ってきました。
この祭りは、子どもから高齢者まで広い世代の皆さんが、スポーツの楽しさを実感しながら仲間を増やし、身体の健康と心の健康を育むことを目的しており、私もたいへん共感しています。
2019年に茨城国体2020年には東京オリンピックが開催され、これから様々なスポーツへの注目一層高まっていきます。まずは、かすみがうら市から、そして茨城県から、スポーツ熱を広めていきましょう。

 

2015/05/03 帆引き船フェスタ(新造船進水式)

『2015/05/03_1』の画像
『2015/05/03_2』の画像
『2015/05/03_3』の画像

「帆引き船」は明治13年に当市坂の折本良平氏によって考案され、風を受けた帆と網とのバランスによって船を横に走らせる画期的な漁法は、動力によるトロール漁に換わるまでの約百年間、霞ヶ浦沿岸の人々に生活の安定をもたらしました。当市では、帆引き船が霞ヶ浦漁業の歴史を知る上で極めて重要な文化遺産であることから、昭和46年(1971年)に観光用として復活させ、湖面を滑る勇壮な姿は茨城県のシンボルとして、多くの観光客の目を楽しませているところです。進水を致しました帆引き船「かすみがうら丸」は、今春4月に完成したばかりの霞ヶ浦漁業の長い歴史で初となるFRP製の帆引き船で、昭和41年進水の「大米屋丸(おおよねやまる)」の老朽化による代替船となります。 FRP製帆引き船「かすみがうら丸」の末永い安全運航を祈念しました。

 

2015/04/27 地域安全運動

『2015/04/27_1』の画像
『2015/04/27_2』の画像
『2015/04/27_3』の画像

地域安全運動の出陣式・キャンペーンに参加しました。
最近は、少年犯罪や振込め詐欺の被害が多発し、連日のように新聞報道がされています。このような犯罪を未然に防ぐには、一人ひとりが防犯に対する意識を強く持ち、犯罪のおこりやすい環境の解消と、犯罪に対する情報の周知徹底が肝要です。
本運動により、地域での自主防犯活動が活発になるとともに、一人ひとりの防犯に対する意識の高揚と、犯罪を未然に防止する地域の力が向上していくことを願っています。

 

2015/04/24 被災地派遣

『2015/04/24_1』の画像 昨年度、本市の職員を派遣した東日本大震災被災地自治体の福島県川俣町の古川道郎町長が、派遣した職員へ感謝状の贈呈に来庁してくれました。被災地復興のお手伝いができたことを、私もうれしく思いました。
今年度は、公募を行い希望した職員の中から1人を被災地に派遣しています。
一日でも早く、被災地が復興することを願っています。

 

2015/04/19 かすみがうらマラソン

『『2015/04/19_1』の画像』の画像
『2015/04/19_2』の画像
『2015/04/19_3』の画像

かすみがうらマラソンのスターター役を務めました。
大勢のランナーがゴールを目指す姿を見て、元気と勇気をいただきました。
かすみがうら市内の沿道では、全国からお越しいただいたランナーの皆さんに「かすみがうらマラソン茨城弁応援川柳」や「私設エイド」など、そして、ボランティアや応援の皆さんの笑顔で、手作りの「かすみがうらの お・も・て・な・し」をしています。

 

2015/04/15 中学生の表敬訪問

『2015/04/15_1』の画像 3月に開催された「都道府県対抗中学生競技大会」に、茨城県選抜選手として、霞ヶ浦中(3年)櫻井恵太さん、下稲吉中(3年)飯塚和仁さんがソフトテニスに、下稲吉中(3年)前島幸平さん、関根錬さんがバスケットボールに出場し、その報告に市役所を訪問してくれました。
これからも活躍してくれることを期待し、「2019年に開催される茨城国体、さらには2020年の東京オリンピックを目指して頑張ってほしい。」と激励しました。

 

2015/04/09 「帆引き船」の文化財指定

『2015/04/09_1』の画像 帆引き船発祥の地である当市は、帆引き船の重要性に鑑み、帆引き網漁法の漁具20点を平成21年度に市有形民俗文化財として指定し、今回は「霞ヶ浦帆引き船操船技術及び帆引き網漁法」を民俗技術の見地から市無形民俗文化財に指定しました。
これまで、帆引き船の後継者育成や保存伝承、PR活動に尽力してきました、霞ヶ浦帆引き船・帆引き網漁法保存会の皆さまには、この指定をきっかけに今後も帆引き船が継続できるようご尽力をお願いいたします。
これからも、霞ヶ浦の風物詩である「帆引き船」を、全国の皆さんにご紹介していきたいと思います。

 

2015/04/08 市内小学校・中学校 入学式

『2015/04/08_1』の画像
『2015/04/08_2』の画像
『2015/04/08_3』の画像

昨日と本日の二日間で、市内小学校13校と中学校3校で、入学式が行なわれました。
新生活の始まりを前に、生き生きとした表情で式に臨んでいる児童・生徒の姿を見て、とても頼もしく感じました。
市の次世代を担う子供たちが、心身ともに健やかに成長できるよう全力で応援して参ります。

 

2015/02/20 ワカザギ人工孵化体験

『2015/02/20_1』の画像
『2015/02/20_2』の画像
『2015/02/20_3』の画像

沖の内船溜まりにおいて、ワカサギ人工孵化体験が実施されました。
雲1つ無い晴天の中、市立佐賀小学校5・6年の児童たちは、体験学習を通じて、命の大切さを学びました。
その後、地元の方が調理したワカサギをお腹いっぱい食べました。

 

2015/02/09 市長会自治功労者表彰式

『2015/02/09_1』の画像 市町村会館で茨城県市長会自治功労者表彰式が行われ、当市からは山口正男さんが表彰を受けられました。
今回山口さんは、選挙管理委員会委員および委員長を長年務めたほか、その他多くの団体で活躍されたことをたたえられ、受賞されました。
当市から、このような素晴らしい賞を受ける方が出たことを、大変うれしく思います。

 

2015/01/13 賀詞交歓会

『2015/01/13_1』の画像
『2015/01/13_2』の画像
『2015/01/13_3』の画像

1月13日、土浦市内でかすみがうら市新春講演会および賀詞交歓会を実施しました。市内各界で活躍されている方々が一同に会し、新年の挨拶を交わし合うことを目的に毎年実施しています。
今年の賀詞交歓会は、坪井市長による年頭の挨拶から開会し、ご来賓として地元選出の国会議員・県会議員の方々にご挨拶を頂きました。そして、鈴木議長による乾杯の発声を皮切りに、あゆみ太鼓保存会の皆さまによる新春を祝福する演舞や力強く鳴り響く太鼓の演奏が披露され、多くの参加者から大きな拍手が送られました。会場では、新年のあいさつを交わしながら談笑する様子が見られ、終始なごやかな雰囲気の中で、平成27年の賀詞交換会は終了しました。

 

2015/01/03 お城市

『2015/01/03_1』の画像
『2015/01/03_2』の画像
『2015/01/03_3』の画像

毎年1月3日、恒例となりました「かすみがうらのお城市」が、寒い中にもかかわらず大勢の皆様のご来場のもと、盛大に開催されました。
お城市は、今や、かすみがうら市のお正月の風物詩として、市のPRに大きく貢献しており、毎年開催にご尽力をいただいております、有志の皆様に、心から敬意と感謝を申し上げます
参加していただいた皆様には、甲冑(かっちゅう)試着や手裏剣、弓矢体験などを通じて、戦国時代の雰囲気を存分に味わっていただけたと同時に、地域グルメなども十分堪能していただけたと思います。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年1月7日
  • 2015年6月16日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る