くらし・手続き

無線LAN(FREESPOT)

公共施設で無線LAN(FREESPOT)提供開始について

 

公共施設で無線LAN(FREESPOT)が利用できます

公共施設で無線LAN(FREESPOT)を提供しています。無線LAN機能付きのパソコンであれば、誰でも無料で簡単にインターネットが利用できます。
本市の無線LANは、長時間の停電が発生した場合を想定し、バッテリーで稼働するようになっていますので、大規模災害時の代替回線としても活用できます。(停電後数時間利用可能)便利な無線LANを是非ご利用ください。

 

無線LAN利用施設

施設利用場所利用時間停電対応
千代田庁舎 防災センター1階
増築庁舎1階
休日・祝日以外の日
午前8時30分~午後5時15分
霞ヶ浦庁舎 ホール
働く女性の家 1階ホール 休館日以外の日
午前9時~午後10時
(休日は午前9時~午後5時)
千代田公民館 1階ホール 休館日以外の日
午前9時~午後10時
あじさい館 ホール 休館日以外の日
午前9時~午後10時
図書館 図書館内 休館日以外の日
午前9時~午後5時
-
地域福祉センターやまゆり館 ホール 休館日以外の日
午前9時30分~午後9時
第1常陸野運動公園 管理センター1階
ホール
休館日以外の日
午前9時~午後10時
-
わかぐり運動公園 体育館ホール
多目的運動広場 管理棟内

 

FREESPOTとは

FREESPOTとは、無線LAN機器をお持ちの方が自らの機器を用いて自由にインターネット接続できるエリアサービスのことをいいます。フリースポット協議会が提唱する全国的なサービスで、設置者が管理・運営しインターネットまでの接続環境を提供しますので、他の通信会社が運営しているものとは異なり、ほとんどのフリースポットは無料で提供されています。

 

無線LAN(FREESPOT)の利用方法

本無線LANの利用をご希望の方は、「かすみがうら市公衆無線LAN利用規程」「公衆無線LAN接続のご利用について」を読み、同意の上ご利用ください。
無線機器の設定方法は、各利用施設備え付けの接続マニュアルでご確認ください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報広報課です。

〒300-0192 かすみがうら市大和田562

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2017年5月8日
  • 2015年7月3日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る