くらし・手続き

住民票請求

住民票等の証明書を郵送で請求するには

お送りいただくもの

1.申請書

下記「郵送による住民票等証明書等交付申請書」を記入ください。署名は必ず自署し、押印してください。
※使い道、必要な事項は詳細にご記入ください。

2.手数料

必要な通数分の定額小為替(ていがくこがわせ)〔画像〕をゆうちょ銀行で購入し、同封してください。
通数が分かる場合には、お釣りがないようにお願いします。なお、主な手数料は下記のとおりです。

住民票謄本 1通 300円
住民票抄本
改正原住民票
住民票除票
不在住・ 不在籍証明

3.返信用封筒

封筒に返信料分の切手を貼り、返信先として申請する方の住所地(必ず住民票の登録地となります。)と氏名を記入してください。

4.本人確認書類の写し

免許証等の写真付身分証明書等
※平成20年5月1日から法律の改正によって、証明書申請の際に本人確認をすることが義務付けられました。
本人確認書類について詳しくはこちら(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

請求できる方

  • 本人または同一世帯の方
  • それ以外の方の請求は基本的には委任状(新しいウインドウで開きます)が必要です。詳しくは、市民課へお問い合わせください。
  • 第三者請求の場合は、請求理由を明らかにする資料が必要です。

法人による郵送申請の場合は、こちらの手続になります。

送付先および問い合わせ先

〒315-8512 茨城県かすみがうら市上土田461番地
市民課千代田窓口センター(電話番号0299-59-2111 029-897-1111)

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

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  • 2015年6月18日
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