1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 証明書・手続き>
  4. 窓口における本人確認

くらし・手続き

窓口における本人確認

『本人確認にご協力ください!』の画像

戸籍や住民票の届出、証明書の取得での本人確認が法律上のルールになりました。
第三者による偽りや不正な請求を防止し、皆さまの個人情報を守るためにご協力をお願いします。

戸籍法の一部を改正する法律(平成19年5月11日公布)と住民基本台帳法の一部を改正する法律(平成19年6月6日公布)により平成20年5月1日から戸籍の届出や戸籍の証明書の発行に本人確認をすることが義務付けられました。
これにより、届出や証明書の取得で、以下の手続きが必要となります。

窓口での対応

運転免許証や写真付住民基本台帳カードなどの写真付の身分証明書の提示が必要です。
代理人や使いの方については、あわせて委任状などの書面による代理権限の確認もいたします。
なお、委任状は必ず委任するご本人が作成し、署名・押印してください。
パソコンなどで作成する場合でも、本人の住所・氏名は委任者が必ず自筆で署名し、押印してください。
住所・氏名などに誤りがあるなど、内容に不備がある場合は受け付けできません。

郵送での対応

申請書に本人確認の書類を同封していただきます。申請いただいた書類の郵送は住所登録地に行います。

※写真付の身分証明書をお持ちでない方など、本人確認の詳細については、こちらを参照ください。
※改正の詳細につきましては、政府広報オンライン(新しいウインドウで開きます)または法務省のホームページ(新しいウインドウで開きます)を参照ください。
※その他質問等については、こちら(新しいウインドウで開きます)を参照、または下記問合せ先までお願いいたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2015年6月29日
  • 2015年6月18日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る