1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 環境・衛生・ペット>
  4. 犬・猫>
  5. 茨城県猫の適正飼養ガイドライン

くらし・手続き

茨城県猫の適正飼養ガイドライン

~人と猫が幸せに暮らすために~

近年、猫によるフン害や飼い主のいない猫(野良猫)が増えてしまい困っている、猫にゴミや花壇を荒らされて困っているといった相談が、県や市町村に数多く寄せられております。また、本県の犬の殺処分頭数が年々着実に減少しているなか、平成26年度には、猫の殺処分頭数が初めて犬を上回る結果となるなど、不幸な猫をこれ以上増やさないための対策が必要となっております。
この度、苦情や近所トラブルなどの解決や殺処分される不幸な猫を減らすため、飼い猫の適正飼養の推進に加え、野良猫問題は地域の環境問題として地域全体で解決するための手段を提案することを目的として、茨城県が本ガイドラインを策定しました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒300-0192 かすみがうら市大和田562

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2015年10月8日
  • 2015年10月6日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る