1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 環境・衛生・ペット>
  4. 犬・猫>
  5. 茨城県動物愛護管理推進計画(第3期)

くらし・手続き

茨城県動物愛護管理推進計画(第3期)

茨城県動物愛護管理推進計画(第3期)

平成24年9月に、「動物の愛護及び管理に関する法律(以下「法」という。)」が改正され、人と動物の共生する社会の実現を図ること、動物の所有者の責務として終生飼養等が明記されたこと等も踏まえ、平成25年9月に「国の基本指針」が改定されました。
また、茨城県は、平成25年度に茨城県動物の愛護及び管理に関する条例(以下「条例」という。)を改正し、猫の屋内飼養や災害時の備えのほか、犬の譲渡推進等や多頭飼養届出の対象動物に飼い猫を加える規定を新たに盛り込むなど、犬や猫の適正飼養の推進を図っているところです。
これら、「法」や「国の基本指針」、「条例」に規定された項目のうち、現在の「推進計画」に含まれていない項目については新たに追加するなどし、さらには、平成29年度の目標として掲げていた、「犬及びねこの引取り頭数3,500頭未満」及び「動物の譲渡頭数500頭以上」を平成26年度に達成したことから、目標数値を見直すとともに、完了した施策を削除するなど、所要の改正を行い、あわせて名称についても「茨城県動物愛護管理推進計画」と改称されました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒300-0192 かすみがうら市大和田562

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2015年10月6日
  • 2015年10月6日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る