子育て・健康・福祉

医療費適正化

ジェネリック医薬品の推進

ジェネリックカード

かすみがうら市では、ジェネリック医薬品の利用促進を図る目的でジェネリックカードを配布しています。

※ジェネリックカードは保険証の配布の際に同封しております。また、窓口にも備えておりますので、来庁の際はご自由にお取りください。

ジェネリック医薬品比較通知

ジェネリックを使用した場合の比較通知を該当する方(300円以上差額が出る方)に年2回通知しています。

通知が届いた方は、お薬代が安くなる可能性がありますので、調剤薬局と相談してみてはいかがでしょうか。

 『ジェネリック通知カード』の画像

ジェネリック医薬品比較通知見本「PDF版」

 

ジェネリック医薬品に関するリンク

ジェネリック医薬品について、厚生労働省や政府広報でもお知らせをしています。ジェネリック医薬品に関するQ&Aやお知らせなどについては、下記のリンクからご覧ください。(外部ページにジャンプします。)

 

療養費患者調査

かすみがうら市は国保保険者として、皆様の保険料(税)を財源とする療養費を適切に支給するため、皆様が受けられた施術に伴う療養費の支給審査を行っております。この支給審査にあたり、適切な審査を行うため請求内容と、実際の施術の内容が一致しているかどうか確認調査をさせていただいております。

調査書の送付があった際には、調査へのご協力のほどよろしくお願いいたします。

調査書見本「柔道整復の施術を受けられた方へ」

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年2月22日
  • 2015年12月15日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る