ボート
  1. ホーム>
  2. 子育て>
  3. 0歳児>
  4. 1か月児~はじめての会話

子育て

1か月児~はじめての会話

耳もしっかり聞こえ、「アー」「ウー」といった声を出すようになってきます。 赤ちゃんの目を見つめ、やさしく言葉をかけてあげましょう。

1か月児~はじめての会話

発育のめやす

からだ

この時期の赤ちゃんは、機嫌がいいと「ア~」「ウ~」など声 が出るようになり、表情も豊かになります。赤ちゃんが声を出 したら、パパやママもそれに答えて呼びかけると、赤ちゃんは また声を出します。近い将来、言葉を話せるよう、のどが発達 しているのです。

触覚

皮膚の感覚が敏感でパパやママに抱っこされたり、優しく声を かけてもらいながらのタッチングはとても安心できるひととき です(赤ちゃんの感情や知能の発達には欠かせないものです)。

皮膚

汗腺や皮脂腺が発達し、汗をかきやすくなり、あせもや 赤ちゃんのにきびといわれる脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)が頭や顔、とくに眉のはえぎわ、耳のまわりに 良く見られます。 ※かきむしってひどくなるようなら、医療機関受診をおすすめします(皮膚科又は小児科へ)。

視力に比べ、色の識別は早い時期からつくと言われてい ます。とくに黄色の鮮やかな色が見えやすいと言わ れています。

パパママ遊ぼう♪

抱っこ

立って抱っこするのは、お腹の中と似ているそ う。ママの心音は赤ちゃんを安心させます。

優しい声かけ

この時期は耳が良く聞こえますが、目はまだぼ んやり見える程度。赤ちゃんの目を見つめ優し く声をかけてあげてください。

まねっこあそび

口を大きく開けたり、舌を出したりさまざまな表情 を見せて真似させたりします。グーやパーなど、手 の動きをゆっくり見せましょう。

あやしてね

赤ちゃんの名前を呼んだり、子守唄を歌ってくださ い。オムツ替えのたび、「のびのび」と言いながら 足を軽くさすってね。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ
スマートフォン用ページで見る