ボート
  1. ホーム>
  2. 子育て>
  3. 0歳児>
  4. 3か月児~これなーんだ

子育て

3か月児~これなーんだ

泣いたり、笑ったり、徐々に感情が豊かになっていきます。 ますます広がる好奇心を刺激してあげて。

保健センターからのお知らせ -4か月児健診-

そろそろ首がすわり、声を出して 笑うようになった頃かな? 保健センターでは、4か月児健診 を実施しております。健康カレンダ ーをご確認の上、対象月に受診さ れますようよろしくお願いします。

3か月児~これなーんだ

発育のめやす

授乳

この頃、おっぱいやミルクの飲み方が減ってくる赤ちゃんが います。これは、大脳が発達してきてお腹がいっぱいという 感覚が自分で分かるようになってきたためです。

こころ

今までは、単純にお腹がすいたとかオムツがぬれたとか、快・ 不快の感情だったのが、パパやママに抱っこされている安心 感やあやしてもらうことの心地よさなどを覚え、快・不快も 複雑になり、泣いたり笑ったりして意思を伝えるようになっ てきます。

睡眠

視覚が発達してくると、まわりに対し興味も出てきて目覚め ている時間が長くなってきます。睡眠の時間も安定し、昼と 夜の区別がそろそろつくようになります。

たそがれ泣き

生後3か月頃、夕方になると決まって泣き出す赤ちゃんが見られます。これは"3か月コリック"とか"たそがれ泣き" と言われるものです。原因は、はっきりしませんが、これは時期的なものなので、自然に落ちついてきます。

運動

この時期、手を目の前に出して見つめる"ハンドリガード"と呼ばれる動作が見られるようになります。
これは、物を握る前段階といわれ、最初は偶然目の前に来た手を自分の体の一部とは認識できないのですが、何度も 口に入れたりします。首がだいぶしっかりしてきて、縦抱っこをしてもしばらくの間であれば、そのままの姿勢を保てたり、仰向けに寝ていて何か音がすると音のする方へ顔を向けたりしようとするしぐさがみられることもあります。 手足の動きも活発になり、今まではぎこちない動きだったのが、手足をなめらかに動かせるようになります。

パパママ遊ぼう♪

さわってリンリン

『さわってリンリン』の画像首や手を、自分の意思にしたがって動かせるようになってきた赤ちゃん は、「これは何だろう」という好奇心がますます強くなってきます。ベビーベッドの柵など、赤ちゃんの手が届くところに、鈴やガラガラなど音の出るおもちゃを吊るしてあげましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ
スマートフォン用ページで見る