ボート
  1. ホーム>
  2. 子育て>
  3. 0歳児>
  4. 5か月児~欲しいものに手を伸ばすよ

子育て

5か月児~欲しいものに手を伸ばすよ

興味あるものはなんでも手や口で確かめちゃう。心と体が成長した証拠です。 パパママとの絆も深まるころ。会話も楽しんで。

5か月児~欲しいものに手を伸ばすよ

発育のめやす

こころ

視覚や聴覚が発達し物や人を見分けることができるようにな ります。自分を守ってくれるパパママとそうでない人の区別 がつき、パパママとの信頼関係もでき、泣いていてもパパママが声をかけ抱っこすると泣き止むようになってきます。

からだ・運動

いろんな運動ができるようになり、仰向けで足をつかんで手の指をしゃぶったりする子も見られます。興味のあるものは両手でつかみ、目の前で振り回したり、口に運んだりして遊びます。これは、目と手の動きの連携がスムーズに行くよ うになり、感覚機能を総動員して物の認識を深める時期になったことのあらわれだといえます。

パパママ遊ぼう♪

ほら、ここだよ

うつぶせの赤ちゃんの頭の先で、おもちゃを動かしながら、「ほら、ここだよ」と声をかけます。赤ちゃんがおもちゃに触ろうと手を伸ばしたら、タイミングをみて、手に触らせてあげましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ
スマートフォン用ページで見る