ボート
  1. ホーム>
  2. かすみっ湖>
  3. 子育て>
  4. 0歳児>
  5. 9か月児~移動の自由を手に入れて、世界を知りたい

子育て

9か月児~移動の自由を手に入れて、世界を知りたい

つかまり立ちや伝い歩きで、ぐんと世界が広がるこの時期、 こころもからだも飛躍的に成長します。

9か月児~移動の自由を手に入れて、世界を知りたい

発育のめやす

こころ

自分で移動ができるようになると、探究心と好奇心がさらに 旺盛になり、何でも手を伸ばし、いじり、口に入れたり、ひっくり返したりするようになり、一見いたずらをしているような行動に見えるのですが、この探索行動は発達には欠かせない行動です。言葉に対する理解も深まり、単語獲得の時期のはじまりでもあります。自我も芽生え自己主張も強く、甘えたり、すねたりと感情の表現が盛んな時期です。

運動

この頃の赤ちゃんは、"ハイハイ"で自分の思うところへ移動するようになります。"ハイハイ""つかまり立ち"の発達にはか なりの個人差があります。赤ちゃんの好奇心も旺盛で行動範囲も広がり、指先もかなり器用になり小さなものを持ったり、 ちぎったりすることができるようになるので、赤ちゃんの環境には十分な注意が必要になってきます。

知覚

"つかまり立ち"ができ、早い赤ちゃんは"伝い歩き"がはじ まります。これは平衡(へいこう)感覚が発達したあらわれです。感情の表現もさらに豊富になり、欲しいもの、嫌いなもの、嫌いなことをはっきり意思表示するようになり、 一見わがままになったように見えますが、これも知的発達の一段階です。また、経験などに対する記憶能力も発達し、おもちゃを隠すと一生懸命探したり、病院で注射をされたことを覚えていて白衣の人を見るとおびえて泣き出したりする赤ちゃんが多いのは記憶能力が発達したあらわれともいえます。

パパママ遊ぼう♪

まてまて

『つまんで遊ぶ』の画像ハイハイを覚え、自分で移動することができるようになり ます。オムツ替えのときに、赤ちゃんがハイハイで逃げ出 してしまったら、オムツを持って「まてまて~」と追いかけてみてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ
スマートフォン用ページで見る