ボート
  1. ホーム>
  2. かすみっ湖>
  3. 子育て>
  4. 0歳児>
  5. 11か月児~いたずら大好き

子育て

11か月児~いたずら大好き

もうすぐ1歳のお誕生日。この頃いたずらっ子になるのは、知能と手先の発達が連動している証拠です。いっぱいほめていっぱい遊ぼう!

11か月児~いたずら大好き

発育のめやす

からだ

お誕生日を迎える頃には、体重が出生時の3倍、身長が1.5倍近くになるといわれていますが、成長にはその子のペースがあり、その子のペースでみてあげることが大切です。

運動

早い子では、一人で1~2歩歩いたりする赤ちゃんもいますが、運動の発達には赤ちゃんの性格もかなり影響します。
怖がりや用心深い赤ちゃんもいます。
無理強いせず、いずれは一人で歩けるという気持ちで成長をみてあげましょう。1歳近くになると、上下に1~4本の歯が生えてきますが、歯の生える時期や順序も個人差が大きいものです。

知覚

言葉の発達は急速に進み、「ちょうだい」などと言うと、おもちゃを差し出したりするようになります。
知的な発達と手指の発達がいっしょになり、電話をとる、バッグや財布、引き出しを開け中身を引っ張り出すなどの行動が多く見られるようになります。
また、この頃になるとマジックやクレヨンでなぐり書きができるようになり、これらの指先を使った遊びは大脳を刺激し、さらに発達を促すことにもなります。

パパママ遊ぼう♪

鏡でこんにちは

『ボールを投げる』の画像赤ちゃんは、いつから自分の「姿」というものがわかるのか、どんなきっかけでわかるようになるのかは、いまだ謎の部分も多いです。鏡や窓ガラスに写ったパパママと自分の姿=自分が動くと同じように動く姿を見て、「これが、ボクワタシ?」とだんだんわかってきます。さあ、鏡の前で、赤ちゃんと遊んでみましょう。どんな反応をみせるか、楽しみです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ
スマートフォン用ページで見る