1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 安心・安全>
  4. 防災>
  5. かすみがうら市災害用ハッシュタグ「♯かすみがうら市災害」

くらし・手続き

かすみがうら市災害用ハッシュタグ「♯かすみがうら市災害」

かすみがうら市内において大規模災害が発生した際に、被災状況に関する情報収集の手段の一つとしてツイッターを効率的に活用するため、かすみがうら市の災害に関するハッシュタグを定めました。これにより、皆様から提供された市内の被災状況(道路の冠水、倒木など)に関する情報の検索が容易になり、誰でもが市内の災害情報を効率的に収集することができます。

1 かすみがうら市災害用ハッシュタグを使用したツイートの方法

  • スマートフォンなど携帯電話からツイッター投稿して下さい。
  • ツイートの文章内に #かすみがうら市災害(半角#(ハッシュ)かすみがうら市災害)を入力すると、ハッシュタグのついたツイートとなり、検索の対象となります。

2 ツイートの内容について

ツイートされた場所特定のために、以下の3点について、最低でもどれか一つを実施してください。(複数でも構いません。)

  1. 携帯端末とツイッターアプリの位置情報を2つとも有効(オン)にする。
  2. 場所が特定できるような写真を添付する。
  3. ツイート中に、具体的な位置が特定できるような、住所、ランドマークなどを記述する。
【ツイート例】

『かすみがうら市●●で道路が冠水しています。#かすみがうら市災害』( ●●は、地名など )

3 検索の方法 

  1. かすみがうら市公式ツイッターに接続してください。
  2. 検索スペースに、かすみがうら市災害用ハッシュタグ #かすみがうら市災害 を入力すると、ハッシュタグのついたツイートが検索できます。

4 ご利用にあたりご注意ください

  1. 市では、ツイートに対する個々の対応は行ないません。
  2. かすみがうら市災害用ハッシュタグを付したツイートの確認は、大規模災害等が発生したときに限定するものとし、時間および回数を定めずに適宜行います。
  3. ツイートにより、誤った情報が広まる恐れがある場合、市より正確と判断した情報を発信することとします。
  4. 緊急を要する案件についてはツイートではなく市へ直接ご連絡ください。
  5. ツイートの利用及びツイートした内容(※添付する写真は、他者のプライバシー侵害や迷惑にならないよう注意すること)については自己責任でお願いします。
  6. スマートフォンなどを操作する際には、交通安全や他者の迷惑にならないよう十分に注意すること。
  7. 自宅など現在位置が知られることで不都合が想定される場所では、位置情報オンでツイートしないこと。また位置情報をオンでツイートした後には、忘れずに位置情報をオフにすること。

5 その他

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年9月15日
  • 2016年8月5日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る