就労・産業・事業者の方

新規就農情報

かすみがうら市で農業を始めたい人 応援 します!
「心構え」 農業に対する気持ちを整理しましょう。

【冷静な判断が必要です】

多くの情報が簡単に手に入る時代、短期的な思い付きにより農業を始めたいと行動してしまうと、周りの人々に迷惑をかけてしまうことがあります。
また、家族の協力も必要ですので、一度冷静になり、気持ちの整理を行いましょう。

【経営者はあなたです】

農業をするということは、会社でいう「社長」になる事と同じです。
やる気と能力しだいで農業が大きく発展しますが、機械・施設等の管理、労力・販路の確保など経営者としての責任が発生します。

【資金の準備】

農業を始めるには、資金制度等を活用しても自己投資が発生します。
農地を借りる、資材の購入、農業が定着するまでの生活費など概ね2年~3年分を目安に資金を準備する必要があると言われています。

【地域住民とのお付き合い】

農業を行うにあたって、共同で利用している水路等の管理活動など地域住民と接する機会が多くあります。
また、農村特有の行事や習慣などがありますので、協力し合い地域の方々との信頼関係を築き上げることが農業人として大切なことです。

「情報収集」 農業及び新規就農に関する情報を収集しましょう

1.農業全般に関すること ・・・ 農林水産省(新しいウインドウで開きます)
2.新規就農に関すること ・・・ 全国新規就農相談センター(新しいウインドウで開きます)

茨城県農林振興公社(茨城県新規就農相談センター)(新しいウインドウで開きます)

「就農相談」 かすみがうら市で農業を始めよう!

【相談窓口へお電話ください】

茨城県かすみがうら市 環境経済部 農林水産課 農政担当 または、農業員会事務局 まで
電話:029-897-1111 または 0299-59-2111
FAX:029-897-1243
住所:〒300-0192 茨城県かすみがうら市大和田562

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課です。

〒300-0192 かすみがうら市大和田562

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら
  • 2016年11月24日
  • 2016年11月24日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る