1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 社会福祉>
  4. 民生委員・児童委員

子育て・健康・福祉

民生委員・児童委員

民生委員・児童委員について

民生委員・児童委員は厚生労働大臣より委嘱を受け、地域の方々と福祉行政とのパイプ役として社会福祉増進のために活動しています。
※すべての民生委員は児童委員を兼ねています。

 民生委員・児童委員には、担当地区を持つ「地区担当委員」と、担当地区を持たずに児童福祉に関する事項を専門的に担当する「主任児童委員」がいます。かすみがうら市では、82名の地区担当委員(千代田地区47名、霞ヶ浦地区35名)と5名の主任児童委員(千代田地区3名、霞ヶ浦地区2名)が活動しています。

民生委員・児童委員の任期は3年で、次回の改選は平成31年12月です。

かすみがうら市民生委員児童委員協議会連合会について

かすみがうら市では、千代田地区、霞ヶ浦地区の2つの地区民生委員児童委員協議会が組織されており、2つの地区民生委員児童委員協議会を併せて「かすみがうら市民生委員児童委員協議会連合会」として活動しています。

かすみがうら市民生委員児童委員協議会連合会の名簿はこちらから

地区民生委員

児童委員協議会

地区担当

委員数

主任児童

委員数

名簿

千代田地区民生委員
児童委員協議会

47 3 50

千代田地区は
こちらから

霞ヶ浦地区民生委員
児童委員協議会

35 2 37

霞ヶ浦地区は
こちらから

 

民生委員・児童委員へご相談ください

福祉のことで困ったときは、お住まいの地域の民生委員・児童委員にご相談ください。
民生委員・児童委員は、守秘義務があり、活動上で得た秘密を守りますので、安心してご相談ください。
※担当する民生委員・児童委員の連絡先が分からない場合には、社会福祉課までお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年12月27日
  • 2016年12月19日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る