1. ホーム>
  2. 市長の部屋>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(2017年)

市長の部屋

市長日記(2017年)

2017/10/21 敬老式典(千代田地区)

『敬老千代田1』の画像   『敬老千代田2』の画像   『敬老千代田3』の画像

千代田公民館において敬老式典を開催いたしました。
この式典は千代田地区の高齢者の方々が一堂に会する貴重な機会です。ご長寿を祝した表彰のほか、シルバーリハビリ体操や歌謡ショーなど、楽しいひと時をお過ごしいただけたと思います。
現代の礎を築いてこられた皆様の豊かな経験と知識を、「まちづくり」に役立てて参ります。
いつまでもお元気で人生を謳歌されますことをお祈りいたします。

 

2017/10/17 交通安全シルバー大会

『シルバー』の画像

老人福祉センターふれあいの里において、交通安全シルバー大会を開催しました。
本県においても交通事故多発警報が発令されるなど、高齢者の死亡事故は数多く発生しております。自動車や自転車を運転する際、また、道路を歩行する際には市民一人ひとりが、交通安全に対する意識を常に持ち細心の注意を払っていただきたいと思います。
交通事故の無い「安全・安心のまちづくり」の実現のために、市民の皆様のご協力をお願い致します。

 

 

 

2017/10/16 世界湖沼会議カウントダウンボード除幕式

『『湖沼1』の画像』の画像 『湖沼2』の画像 『湖沼3』の画像

県庁2階の県民ホールにおいて、第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)カウントダウンボード除幕式が行われました。
本県で23年ぶり2回目となります世界湖沼会議開催まで1年となりました。第17回の会議は「人と湖沼の共生-持続可能な生態系サービスを目指して-」をテーマに開催され、本市は帆引き船によるPRやサテライト会場として協力して参ります。
多くの皆様の協働で世界湖沼会議を成功させ、霞ヶ浦地域を盛り上げていきましょう!

 

2017/10/15 かすみがうらエンデューロ&霞ヶ浦まるごとグルメフェス

『『エン1』の画像』の画像 『エン2』の画像 『エン3』の画像

歩崎公園において「かすみがうらエンデューロ」と「霞ヶ浦まるごとグルメフェス」を開催し、全国からのサイクリストを歓迎いたしました。
この大会は全コース公道を走る自転車の耐久レースです。あいにくの雨模様の中ではありましたが、茨城百景「歩崎」からの広大な霞ヶ浦と、筑波山系の美しい山並みの自然豊かな水郷の情緒を肌で感じていただけたと思います。
また、同時開催のグルメフェスでは、霞ヶ浦産の絶品地域食材とご当地グルメをご用意。今回もリオパラリンピック銀メダリストの藤田征樹選手、当市のふるさと大使でタレントのアントキの猪木さんや、アーティストのオニツカサリーさんのステージをはじめ、ゲストの皆さんに会場を盛り上げていただきました。
多くの皆さんに「かすみがうら」での一日をご堪能いただけたことでしょう。

 

2017/10/14 りんりんフェスタ・ライドハンターズ

『りんりん1』の画像 『りんりん2』の画像 『りんりん3』の画像

歩崎公園において「りんりんフェスタ・つくば霞ヶ浦サイクリング」「ライドハンターズinかすみがうら」「霞ヶ浦まるごとグルメフェス」を茨城県と合同で開催しました。
大井川県知事には雄大な霞ヶ浦の畔をつなぐ、つくば霞ヶ浦りんりんロードのサイクリングを楽しんでいただきました。
会場では当市ふるさと大使のアントキの猪木さんをはじめ、ゲストの皆さんに盛り上げていただきました。
また、ご参加の多くの皆様にはサイクリングを通して文化遺産や旬のフルーツなど、かすみがうら市の魅力を肌で感じていただけたことでしょう。

 

2017/10/12 土浦地区安全なまちづくりキャンペーン

『安全なまちづくり1』の画像   『安全なまちづくり2』の画像   『安全なまちづくり3』の画像

イオンモール土浦において、土浦地区安全なまちづくりキャンペーンが開催されました。
このキャンペーンは全国地域安全運動期間に土浦地区防犯協会、警察署、市が一体となり防犯意識の醸成を図るものです。
今回は本市ふるさと大使で、シンガーソングライターのオニツカサリーさんを一日警察署長にお迎えし、ミニライブを行いながら歌を通して防犯意識を高めました。
これからも各関係機関・団体と連携し「安心・安全なまちづくり」を進めて参ります。

 

2017/10/11 市政懇談会(霞ヶ浦中学校区)

『懇談会』の画像

あじさい館において市政懇談会(霞ヶ浦中学校区)を開催しました。
今回は今年3月に行った健康まちづくり宣言にちなみ「健康なまちづくり」をメインテーマとして、市民の皆様から貴重なご意見をいただきました。
このご意見も参考に、魅力と活力あるかすみがうら市の実現に向け「市民協働のまちづくり」を進めて参ります。
次は11月1日やまゆり館において下稲吉中学校区を予定しています。

 

 

 

2017/10/08 ふれあい生涯学習フェア・ふれあいスポーツフェア

『ふれあい1』の画像   『ふれあい2』の画像   『ふれあい3』の画像

あじさい館を主会場として、文化の秋、スポーツの秋、実りの秋にふさわしい「ふれあい生涯学習フェア・ふれあいスポーツフェア」が開催されました。
趣味や芸術・文化・スポーツ活動を通して、地域全体に温かい交流の輪が広がっていくことは、本市のまちづくりに豊かな彩りを添えていただいているということです。
これからも市民の皆様と「豊かな文化の創造・協働のまちづくり」を進めて参ります。

 

2017/09/30 小学校運動会

『小学運動会1』の画像   『小学運動会2』の画像   『小学運動会3』の画像

空は高く澄み渡り秋風を心地よく感じるなか、市立の小学校において運動会が開催され、今年は志筑小学校に出席いたしました。
児童の皆さんがスローガンを掲げ、仲間と力を合わせ一生懸命競技する姿に大きな声援が飛んでいました。
また、児童はもとより、各地域の皆さんの交流がより深められたことでしょう。

 

2017/09/24 ライドクエスト≪フルーツ秋フェス≫

『ライドクエスト1』の画像   『ライドクエスト2』の画像   『ライドクエスト3』の画像

ライドクエストのフルーツ秋フェス出発式が千代田庁舎で行われました。
当市の魅力を自転車で探訪する体験型サイクリングプログラム「かすみがうらライドクエスト」の1周年を記念し、フルーツが旬のこの季節に特別フェスを開催したものです。
市内外から多くの皆様に、かすみがうら市の爽やかな風と、旬の味覚を堪能いただいたことでしょう。

 

2017/09/21 敬老100歳褒状贈呈

『100歳(1)』の画像   『100歳(2)』の画像   『100歳(3)』の画像

19日に引き続き、長年にわたり社会貢献してきた方を敬い、今年100歳を迎えられた3名の方を訪問し長寿を祝って褒状と記念品を贈呈いたしました。
皆様が戦前戦後の厳しい時代に、私どもの礎を築いて下さったおかげであると改めて感謝申し上げます。
いつまでもご健勝でありますことをお祈りいたします。

 

2017/09/20 秋の交通安全運動

『秋の交通安全』の画像   『秋の交通安全2』の画像   『秋の交通安全3』の画像

千代田ショッピングモールにおいて「秋の全国交通安全運動街頭キャンペーン」を行いました。
これから秋の行楽シーズンに入り、遠出をする家族が多くなります。当市においても、観光農園をはじめ最も集客を見込む時期です。くれぐれも安全運転に心がけていただきたいと思います。
また、当市においては今年すでに2人の尊い命が失われてしまいました。
今後においても「交通事故ゼロの実現」を目指し、啓発活動をはじめとした各種の運動を引き続き展開して参りますので、皆様のご協力をお願い致します。

 

2017/09/19 敬老100歳褒状贈呈

『100歳』の画像   『100歳(2)』の画像   『100歳(3)』の画像

長年にわたり社会貢献してきた方を敬い、今年100歳を迎えられた5名の方を訪問し長寿を祝って褒状と記念品を贈呈いたしました。
皆様が戦前戦後の厳しい時代に、私どもの礎を築いて下さったおかげであると改めて感謝申し上げます。
いつまでもご健勝でありますことをお祈りいたします。
今月21日にも3名の方を訪問する予定です。

 

2017/09/16 【J:COM】ご当地サタデー

『ご当地サタデー1』の画像 『ご当地サタデー2』の画像 『ご当地サタデー3』の画像

東京スカイツリータウン・ソラマチ5階のJ:COMワンダースタジオにおいて、 J:COMの週刊シティプロモーション番組「ご当地サタデー」の、かすみがうら市特集が公開生放送されました。
「行きたい」「買いたい」「食べたい」をテーマに、MCがフリーアナウンサーの八木亜希子さん、ゲストに元横綱若乃花の花田虎上さんが生出演し、市内栗園(現地リポーターは元ジョーダンズの山崎まさやさん)と二元中継をしながら、かすみがうら市を紹介する1時間の全国番組です。
また、番組終了後はスタジオをオープンスペースにして、ソラマチにいらっしゃる多くの皆様と、かすみがうら市に関するクイズを行いながら、当市の産品等をPRして参りました。
これからも地元放送局と協力しながら、かすみがうら市の良さを全国の皆さんにお伝えして参ります。

 

2017/09/09 中学校体育祭

『中体育祭1』の画像 『中体育祭2』の画像 『中体育祭3』の画像

秋風が肌に心地よい季節を迎えるなか、霞ヶ浦中学校と下稲吉中学校の体育祭が開催されました。
両校ともスローガンを掲げ、目標に向かって元気よく全力で競技に取り組む生徒達の「団結力」に、頼もしさを感じました。
この体育祭を通して仲間との「絆」が、より深められたことでしょう。

 

2017/09/02 北関東ゲートボール選手権大会

『ゲートボール1』の画像 『ゲートボール2』の画像 『ゲートボール3』の画像

あじさい館において北関東ゲートボール選手権が開催され、県内外から多くの皆さんを歓迎いたしました。
「ゲートボール」という競技は、老若男女を問わず気軽に楽しめ、運動不足解消やストレス解消、地域コミュニケーションの場としても大変有効なスポーツです。
本日は日頃の練習の成果を十分に発揮していただいたとともに、競技を通して親睦を深め有意義な大会となったことでしょう。

 

2017/08/31 中学生の表敬訪問

『中学生表敬訪問』の画像

県中学生総合体育大会や関東大会において活躍した霞ヶ浦中学校の男子バレー部、男子テニス部、男子ハンドボール部、陸上部、女子テニス部と、千代田中学校の女子テニス部の生徒の皆さんが千代田庁舎を訪問してくれました。
霞ヶ浦中学校は、男子バレーボールを制し各学校のポイントを合計した県中学生総合体育大会総合成績においても優勝しました。
選手からは、各大会での感想をいただきました。
これからも、かすみがうら市の生徒の皆さんの活躍を期待いたします。

 

 

2017/08/26 市長杯スポーツ少年団軟式野球大会

『スポ少軟式野球1』の画像   『スポ少軟式野球2』の画像   『スポ少軟式野球3』の画像

第13回かすみがうら市長杯スポーツ少年団軟式野球大会を、多目的運動広場をメイン会場として開催しました。市内外から多くのチームにご参加いただきありがとうございました。
日頃の練習の成果を発揮した熱戦が繰り広げられました。今大会では普段接する機会の少ない色々な地域のチームの選手と、交流が深められたことでしょう。

 

2017/08/19 下稲吉中地区公民館「みんなの夏まつり」

『『夏まつり1』の画像』の画像 『夏まつり2』の画像 『夏まつり3』の画像

下稲吉中学校地区公民館の「第2回みんなの夏まつり」が、下稲吉東小学校で開催されました。
中学校区単位での公民館組織において、地域の特性・自主性・独自性を尊重したコミュニティづくりが、活発に展開されようとしています。
今回の夏まつりも、老若男女を問わず地区の皆さんの楽しいひと時となったことでしょう。

 

2017/08/19 小学生男女ソフトボール大会

『ソフト1』の画像 『ソフト2』の画像 『ソフト3』の画像

小学生男女ソフトボール第13回かすみがうら大会が、19日と20日の2日間にわたり、わかぐり運動公園で開催されました。県内をはじめ、東京、千葉、埼玉、神奈川、福島からの多くの皆さんを歓迎いたしました。
日頃の練習の成果を発揮した熱戦が繰り広げられ、今大会ではソフトボールを通じて、普段接する機会の少ない色々な地域のチームの選手と、交流や親睦が深められたことでしょう。

 

2017/08/15 戦没者追悼式

『追悼式』の画像

雨の終戦記念日の今日、新治地区の戦没者追悼式に参列いたしました。
数多き尊き命が失われた先の大戦から72年の歳月が流れました。祖国の平和と家族の安泰を願いながら戦禍に散った方々の無念に思いを馳せるとき、万感胸に迫るものがございます。改めて、戦没者の方々へのご冥福を心からお祈り申し上げます。
現在の平和と繁栄は、自らの命をささげた方々の尊い犠牲の上に築かれていることを決して忘れてはなりません。こうした史実を次の世代に語り継いでいくことは私たちに課せられた重要な使命であります。

 

 

 

2017/08/03 常磐線利用促進キャンペーン

『常磐線利用キャンペーン』の画像

JR神立駅において常磐線利用促進街頭キャンペーンを行いました。
このキャンペーンは一昨年3月の上野東京ライン開業により、常磐線の一部列車の東京・品川駅への乗り入れが実現しましたが、通勤・通学客の更なる利便性向上に向けて、常磐線のより一層の利用促進を図るものです。
皆さん「常磐線に乗りましょう!」

 

 

 

 

2017/07/28 自治体クラウド災害時等における業務相互支援協定

『クラウド』の画像

いばらき自治体クラウド機関業務運営協議会の各自治体(常陸大宮市・那珂市・五霞町・大子町・かすみがうら市)において、災害時等における業務の継続性を確保するための相互支援に関する協定書の締結式を県市町村会館で行いました。
この協定は、同様の基幹業務システム(住民・税)を利用するメリットを活かして、災害発生時における業務の継続性を確保するため、応急対策や復旧活動などの相互支援を行うものです。
災害時における被災自治体は、多くの業務の対応にあたるため、他自治体からの応援職員の活用は重要なテーマでもあります。窓口のシステムが違和感なく使える共同型クラウドは災害時における応援体制の新たな手段であると期待しております。
今後とも、関係自治体や関係機関とも連携を図りながら「安全・安心なまちづくり」を進めて参ります。

 

2017/07/27 反核平和の火リレー

『反核1』の画像   『反核2』の画像   『反核3』の画像

小雨の中、茨城県平和友好祭実行委員会の反核平和の火リレーの皆様を千代田庁舎でお迎えしました。
広島・長崎に投下された原子爆弾が、一瞬のうちに多くの生命を奪い多くの被爆者を生んでから今年で被爆72年を迎えます。
核兵器と戦争の残酷さを後世に伝え語り継いでいくことは、私たちの重大な使命であります。

 

2017/07/20 夏の交通事故防止県民運動キャンペーン

『夏交通事故防止キャンペーン1』の画像   『夏交通事故防止キャンペーン2』の画像   『夏交通事故防止キャンペーン3』の画像

夏の交通事故防止県民運動街頭キャンペーンを実施しました。
今年も7月20日から31日までの12日間にわたり「わすれない  ルールとライトと思いやり」をスローガンとして、運動を展開することになります。
一人ひとりが交通安全について考え、交通ルールの遵守と交通マナーの向上に取り組みましょう。

 

2017/07/16 あゆみ祭り

『あゆみ1』の画像   『あゆみ2』の画像   『あゆみ3』の画像

歩崎公園において「あゆみ祭り」を開催いたしました。
今年のあゆみ祭りは第30回を記念した湖上での新イベントとして、10名の選手がオールを手にタイムを競い合う「Eボートレース」を開催いたしました。どのチームも力が入り白熱したレースが展開されました。
また、ステージではよさこいグランプリ、自衛隊百里基地エイサー部によります沖縄舞踊など会場を盛り上げていただきました。
さらに、恒例の各種団体による展示・販売ブース、霞ヶ浦湖上での帆引き船操業、フィナーレには皆様からご協賛いただきました花火が夏の夜空を彩り、夏の日の楽しいひとときとなりました。

 

2017/07/15  青少年育成を考えるつどい

『『青少年のつどい』の画像』の画像

 

青少年育成を考えるつどいが、あじさい館において開催されました。
第1部中学生の主張大会では、6名の生徒の皆さんから日常生活や団体活動などの実体験を通して感じたこと、考えていることを自分の意見として大勢の人の前で発表することは大変意義のあることです。
第2部では茨城大学名誉教授の岸良範先生から、思春期の子ども達の心理的に安心できる環境について、今後私達が取り組むべき貴重な講演をいただきました。
これからも、すべての子ども達が健やかに育つよう行政・家庭・学校・地域が連携を図り青少年問題に取り組んで参りますので、皆様のご協力をお願い致します。

 

2017/07/14 硬式野球全国大会出場選手の表敬訪問

『野球表敬訪問』の画像

(公)日本少年野球連盟の第48回全国選手権大会茨城県支部予選において2年連続優勝し、来月2~6日に大阪府で開催される全国大会に、茨城県代表として出場する中学硬式野球クラブ筑波ボーイズの中根琉維さん(並木中3年)、小野亮祐さん(下稲吉中3年)、矢口幹太さん(霞ヶ浦中3年)が、千代田庁舎を訪問してくれました。
選手から「全国大会でも一生懸命プレーし優勝を目指します」と、抱負をいただき、私からは「全国大会では、一球一球を大切にした貴重な体験をしてきてください」と、激励をしました。

 

 

 

2017/07/11 筑波銀行イベント協賛金贈呈式

『筑波銀行協賛金』の画像

筑波銀行(藤川雅海頭取)様から当市が開催する各イベントへの協賛金と、人的支援の贈呈式を行いました。
7月16日に第30回を迎える「あゆみ祭り」、全国のサイクリストが注目する10月15日開催の自転車イベント「サイクルフェスタ・かすみがうらエンデューロ」、5万人以上が来場し県内でも有数の規模を誇り11月3日に開催する「かすみがうら祭」の経費、スタッフに充てさせていただきます。
筑波銀行様のお気持ちを大切にさせていただき、当市の地域振興や活性化させる原動力とするため大いに活用して参ります。

 

 

2017/07/09 消防ポンプ操法競技大会

『操法大会1』の画像   『操法大会2』の画像   『操法大会3』の画像

市消防ポンプ操法競技大会を、わかぐり運動公園で開催しました。
消防団員の皆様にはそれぞれの地域の消防防災対策に日夜献身的なご尽力をいただき敬意を表する次第です。
消防ポンプ操法は消火活動の基本となるものです。この操法訓練を通して「かすみがうら市消防団」としての団結力と緊急時の円滑な意思疎通、更には技術の向上を通じた市民の安心・安全を確保した消防活動にご活躍いただくことをお願い致します。

 

2017/07/08 原水爆禁止国民平和大行進

『原水爆禁止』の画像

原水爆禁止国民平和大行進の皆様を千代田庁舎でお迎えしました。
核兵器の廃絶と世界平和の確立を目指して、積極的な活動を展開されていることに対し心から敬意を表します。
広島と長崎において核兵器が使用され七十二年が経とうとしています。世界の平和と安全を脅かしている「核兵器」をこの地球上から廃絶することは、被爆者の方々の心からの願いであると同時に日本国民、世界中の願いです。

 

 

 

 

2017/07/04 社会を明るくする運動キャンペーン

『社会を明るく1』の画像   『社会を明るく(2)』の画像   『社会を明るく(3)』の画像

社会を明るくする運動街頭キャンペーンが千代田ショッピングモールで行われました。
この運動は法務省が提唱している犯罪や非行の防止と、罪を犯した人の立ち直りについて理解を深め、安全で安心な地域社会を築こうという全国的な運動です。
非行の未然防止と、再びあやまちを繰り返さないよう支援し、見守っていく「立ち直りを支える地域の力」が必要です。ご協力をお願いいたします。

 

2017/06/30 茨城県人会

『県人会(1)』の画像   『県人会(2)』の画像   『県人会(3)』の画像

都内で行われた茨城県人会連合会の懇親会に参加しました。
本市のブースにおいて、ふるさと大使のオニツカサリーさんと、かすみがうら市の風土が生んだ「観光果樹園」や「帆引き船」、サイクリング事業のライドクエストなど体験型観光のPRをして参りました。
また今回は、本市自慢の産品の中から焼き芋焼酎「美並の恵」と「マロンジャム」を多くの皆様方に提供いたしました。

 

2017/06/26 教育委員の辞令交付式

『教育委員辞令交付1』の画像   『教育委員辞令交付2』の画像

今月の市議会において同意をいただいた教育委員の辞令交付式を行いました。
中島和彦氏(下志筑)は、平成19年6月から現在に引き続き平成32年6月24日までの3年間、坂本雅子氏(上大堤)は、平成33年6月24日までの4年間を教育委員として任命致しました。
お二人には、これまでの経験を活かしてかすみがうら市の教育発展のため、ご尽力をいただきたいと思います。

 

2017/06/15 ねんりんスポーツ大会

『ねんりん1』の画像   『ねんりん2』の画像   『ねんりん3』の画像

ねんりんスポーツ大会かすみがうら市予選会が、多目的運動広場で開催されました。
ねんりんスポーツ大会は、高齢者に適した輪投げ、ペタンク、グラウンドゴルフ等のスポーツを通して健康維持増進を図るとともに、地域間の交流を深め明るく活力ある長寿社会を目指すものです。
本日は日頃の練習の成果を十分に発揮していただいたとともに、競技を通して親睦を深めた有意義な大会となったことでしょう。

 

2017/06/01 中学生サッカー関東大会出場選手の表敬訪問

『中学生サッカー』の画像

2017年茨城県クラブユースサッカー選手権(U-15)大会において準優勝し、今月17~18日の関東大会に出場する石岡アセンブルフットボールクラブ白井歩さん(霞ヶ浦中3年)、中根悠喜さん、助川颯人さん(千代田中3年)が、千代田庁舎を訪問してくれました。
選手から「関東大会でも悔いの残らないようチームが一致団結して一つでも多く勝利したい」と、抱負をいただきました。
私からは「チームワークを大切にした皆さんの活躍を期待します」と、激励をしました。

 

 

2017/05/24 セーリングJOCジュニアオリンピックカップ優勝選手の表敬訪問

『セーリング』の画像

今月4~7日に佐賀県で開催された、セーリング(ヨット)JOCジュニアオリンピックカップ兼JSASジュニア・ユースチャンピオンシップ男子420級において優勝した宍倉在住の狩野弁慶さん(霞ヶ浦高3年)が、その報告に千代田庁舎を訪問してくれました。
狩野さんから「これから続く関東・インターハイ・全日本の大会においても、ペアの呼吸を合わせていきたい」と、抱負をいただきました。
私からは「連覇を目指して頑張って下さい」と、激励をしました。

 

 

2017/05/23 スクエアステップ交流会

『スクウェアステップ』の画像

牛久市スクエアステップの会と、かすみがうら市スクエアステップの会によります交流会が、あじさい館で開催されました。
スクエアステップは、筑波大学の大蔵准教授によって開発された転倒や認知症の予防効果があるエクササイズで、2014年にリーダー講習を受講された5人が中心となって普及活動をしているものです。やり方は、一辺25センチメートルのマス目のマットの上をリーダーが実演するステップパターンをまねるという、高齢者でも無理なくできる運動です。
これからも、健康で思いやりをもって暮らせるまちづくりを推進して参ります。

 

 

2017/05/14 千代田中学校体育祭

『千中体育祭1』の画像 『千中体育祭2』の画像 『千中体育祭3』の画像

昨日の雨もあがり、千代田中学校の体育祭が開催されました。
中学生の力強い走りに、手作りの個性あふれる学級旗を高々と振って、元気よい大きな声援が飛んでいました。
クラスメートが一致団結し「絆」が、より深められたことでしょう。
四万騎ヶ原で心地よい風を肌で感じました。

 

2017/05/12 旧小学校活用事業基本協定書締結式

『旧小学校活用事業』の画像

千代田庁舎応接室において、旧小学校活用事業に係る基本協定書の締結式を行いました。
旧下大津小学校はサッカーを中心とした総合型地域スポーツクラブの、NPO法人フットボールクラブエスペランサ様と、旧牛渡・旧佐賀小学校は和食専門の調理系専修学校の、学校法人NIPPON ACADEMY様と、旧志士庫小学校はゴマ加工事業の、株式会社貝塚正雄商店様とプレゼンテーションの審査結果を踏まえ、各優先交渉権者として締結するものです。
ぜひ、廃校活用のモデルとなるような事業の展開、さらには地域の活力につなげていきたいと思います。
これからは正式な契約締結に向け、旧小学校区ごとに地域説明会を実施して参ります。

 

 

2017/05/07 スポレク祭

『スポレ1』の画像 『スポレ2』の画像 『スポレ3』の画像

かすみがうら市総合型地域スポーツクラブ主催のスポーツ&レクリエーション祭が、わかぐり運動公園を会場に開催されました。
このイベントは子どもから高齢者まで広い世代の皆さんが、色々なスポーツの楽しさを実感しながら仲間を増やし、身体の健康と心の健康を育むことを目的としております。
ゴールデンウィーク最終日、わかぐり運動公園での楽しいひと時となったことでしょう。

 

2017/05/03 帆引き船フェスタ

『帆引き船1』の画像 『帆引き船2』の画像 『帆引き船3』の画像

歩崎公園において「帆引き船フェスタ2017」を開催しました。
このイベントは本市発祥の勇壮な「帆引き船」の展示や操業をはじめワカサギや川海老など、かすみがうら市のおもてなし料理の店が腕によりをかけて、霞ヶ浦自慢の食材をふんだんに使った「かすめし」などのグルメの提供、さらにカヌーや軽スポーツ体験など、園地から湖上までにぎわう体験交流型の観光イベントです。
多くの皆さんに、霞ヶ浦の爽やかな風を感じていただきました。

 

2017/04/25 霞ヶ浦中学校の表敬訪問

『霞ケ浦中学校表敬訪問』の画像

今月19日に霞ヶ浦中学校が、松野博一文部科学大臣から創意工夫育成功労学校賞を受賞し、その報告に市川一典校長が千代田庁舎を訪問してくれました。
今回の受賞は平成26年度に行った理科(科学)の研究が評価されたものです。
これからも、次代を担う子どもたちを大きく健やかに育てていくため、これまで培われてきた豊かな指導力を、大いに発揮していただくようお願い致します。

 

 

 

2017/04/24 地域安全運動

『春地域安全運動1』の画像 『春地域安全運動2』の画像 『春地域安全運動3』の画像

春の地域安全運動一斉街頭活動が千代田ショッピングモールで行われました。
最近は少年犯罪や振込め詐欺の被害が多発し、連日のように新聞報道がされています。このような犯罪を未然に防ぐにはスローガンの「防犯は  カギかけ  声かけ  心がけ」はもとより、一人ひとりが防犯に対する意識を強く持ち、犯罪のおこりやすい環境の解消と、犯罪に対する情報の周知徹底が肝要です。
本運動により地域での自主防犯活動が活発になるとともに、一人ひとりの防犯に対する意識の高揚と、犯罪を未然に防止する地域の力が向上していくことを願っています。

 

2017/04/16 かすみがうらマラソン

『かすマラ1』の画像 『かすマラ2』の画像 『かすマラ3』の画像

今年も「かすみがうらマラソン」フルマラソンの部の号砲を鳴らしました。
晴天の中、多くのランナーの方にご参加をいただきありがとうございました。
沿道では飲み物や手料理をふるまう、恒例の私設エイドも多く設置され、ユーモアあふれる茨城弁とかすみがうら市の笑顔の「お・も・て・な・し」をご堪能いただけましたでしょうか。また来年お会いできることを楽しみにしております。

 

2017/04/12 電気自動車出発式

『電気自動車』の画像

日産電気自動車(e-NV200)の出発式を千代田庁舎玄関前で行いました。
この電気自動車は、公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーン財団様のご紹介により、日産自動車株式会社様から3年間無償リースされるものです。
環境対策をはじめ、静粛性や給電機能を活かした各種作業車両としての活用や、災害時に蓄電池としての活用のほか、中山間地でのガソリンスタンド減少対策といった、より良いまちづくりに利活用できる当市の公用車では第1号の電気自動車です。
日産自動車株式会社様のお気持ちを大切にさせていただき、これからも「安全・安心なまちづくり」を進めて参ります。

 

2017/04/10 中学校入学式

『中学校入学1』の画像 『中学校入学2』の画像 『中学校入学3』の画像

市内3校の市立中学校において入学式が挙行され、今年は下稲吉中学校の新入生の皆さんに祝辞を申し上げました。
かすみがうら市の宝である子ども達が、将来に向けて「健康な身体・確かな学力・豊かな人間性」を育むことができるよう全力で支援して参ります。
校庭では満開の桜が新入生の皆さんを歓迎していました。

 

2017/04/09 東風高校入学式

『東風入学1』の画像 『東風入学2』の画像 『東風入学3』の画像

つくば国際大学東風高等学校学校において入学式が挙行され、116名の新入生の皆さんへ祝辞を申し上げました。
校名の東風(はるかぜ)とは、春に東から吹いてくる穏やかな風のように、温かく包んでくれる優しさをイメージしたものと伺っております。
また「ひたむき」「誠実」「謙虚」の校訓のもと忍耐力と教養を兼ね備え、柔軟に先を読み、美しく振舞い、人間社会に役立つ人材を育てるという教育を実践されていることに心から敬意を表します。
このような素晴らしい環境の中にある東風高校において、新入生の皆さんが自分の持てる力を遺憾なく発揮し、未来を切り開く力を身につけることができるよう応援致しております。

 

2017/04/08 雪入山桜ウォーク

『雪入桜1』の画像 『雪入桜2』の画像 『雪入桜3』の画像

あいにくの空模様でしたが、雪入山桜ウォークが開催されました。今回は上佐谷小学校を出発し、集落内や雪入山、浅間山の山桜を見ながらのウォーキングです。
ここ雪入山一帯は渡り鳥の休憩地となっており、その渡り鳥たちが数多くの種類の桜の種子を運んできたため、山桜の群生となっています。更に、ウラン鉱石やペグマタイトなど学術的にも希少な鉱物資源にも恵まれ、昨年は念願の日本ジオパークの認定を受けました。
自然豊かな雪入山に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

2017/04/07 小学校入学式

『小学校入学1』の画像 『小学校入学2』の画像 『小学校入学3』の画像

市内8校の市立小学校において入学式が挙行され、今年は七会小学校の新入生の皆さんに祝辞を申し上げました。
今年の新入生の皆さんも、初々しく元気のある児童の皆さんでした。
市の次世代を担う子供たちが、心身ともに健やかに成長できるよう全力で応援して参ります。

 

2017/04/05 春の交通安全運動

『春交通安全1』の画像 『春交通安全2』の画像 『春交通安全3』の画像

千代田ショッピングモールにおいて「春の全国交通安全運動街頭キャンペーン」のセレモニーを行いました。
平成29年度も本格的にスタートし異動の季節を迎えております。新しい職場や学校などへ、これまでと違った不慣れな経路で通勤・通学になる方も多くおられます。くれぐれも安全運転に心がけていただきたいと思います。
また、本市においては今年すでに1人の尊い命が失われてしまいました。
今後においても「交通事故ゼロの実現」を目指し、啓発活動をはじめとした各種の運動を引き続き展開して参りますので、皆様のご協力をお願い致します。

 

2017/04/04 常陽銀行から防犯ブザー寄贈

『常陽銀行ブザー』の画像

常陽銀行様から、小学校新1年生へ防犯ブザーの寄贈をいただきました。
この寄贈は地域貢献活動の一環として、平成17年度より毎年いただき今年で13回目となります。
常陽銀行様のお気持ちを大切にさせていただき、これからも安全・安心なまちづくりを進めて参ります。

 

 

 

 

2017/03/26 健康まちづくり宣言

『健康まちづくり宣言1』の画像 『健康まちづくり宣言2』の画像 『『健康まちづくり宣言3』の画像』の画像

あじさい館において、水と緑があふれる、自然豊かなこのふるさとで、市民一人ひとりが「すこやか」に「いきいき」と、いつまでも暮らすことが出来ることを願い、かすみがうら市はここに「健康まちづくり宣言」をしました。
今後ますます高齢化社会が進行する中で、一人ひとりが健康づくりへの取り組みを実践していくことが重要です。また、個人の健康づくりへの取り組みと、それを支援する地域と行政が一体となった取り組みが必要です。
本日は宣言のほか土浦協同病院長の家坂先生の講演や、健康に関するブースを設け情報の発信も行いました。
これからも、健康で思いやりをもって暮らせるまちづくりを推進して参ります。

 

2017/03/24 いばらきコープからランドセルカバー寄贈

『コープランドセルカバー』の画像

いばらきコープ生活協同組合様から、4月に小学校へ入学する児童へのランドセルカバーを寄贈いただきました。
いばらきコープ生活協同組合様とは、これまでも「見守り協定」「災害救助に必要な物資の調達に関する協定」を締結するなど、安心して暮らせるまちづくりにご貢献をいただいております。
いばらきコープ生活協同組合様のお気持ちを大切にさせていただき、これからも安全・安心なまちづくりを進めて参ります。

 

 

 

2017/03/24 JICAボランティア表敬訪問

『JICA』の画像

独立行政法人国際協力機構のJICAボランティアとして、今月下旬に任国のザンビア共和国へ出発する吉田英樹さん(下稲吉)が、市役所を訪問してくれました。
JICAボランティアとは、お互いの価値観・生活様式・文化を尊重し、直接ふれあい、交流しながら、貧困問題などその国の社会の抱える問題に取り組み、経済や社会の発展に貢献することを目的としたボランティアです。
吉田さんから「自動車整備を通して海外で人のために、今だからこそできることがある。」と参加の決意をいただきました。
私からは「健康には十分留意され、国際的なご活躍を期待します。」と激励しました。

 

 

2017/03/18 ライオンズカップソフトボール大会

『ライオンズソフトボール1』の画像 『ライオンズソフトボール2』の画像 『ライオンズソフトボール3』の画像

第4回かすみがうらライオンズカップ地域対抗ソフトボール大会が、多目的運動広場で開催されました。
ソフトボールは「投げる・打つ・走る」など様々な形で体を動かし、子供から大人までプレーできる素晴らしいスポーツです。今日の試合を通じて選手間の親睦と交流が図られた貴重な一日になったことでしょう。
また、チャリティーとして、かすみがうらライオンズクラブ様からラインカーの備品を寄贈いただきました。大切に使わせていただきます。

 

2017/03/17 小学校卒業式

『小卒業式1』の画像 『小卒業式2』の画像 『小卒業式3』の画像

市立小学校8校において卒業式が挙行され、今年は霞ヶ浦北小学校の第1回卒業生の皆さんに祝辞を申し上げました。
卒業生の皆さんの心の中は、小学校生活の様々な思い出と4月から始まる中学校生活への期待で充実していることでしょう。大きな節目にある今日の気持ちを忘れないで、これからの人生を歩んでいただきたいと思います。

 

2017/03/10 中学校卒業式

『千代田中卒業式1』の画像 『千代田中卒業式2』の画像 『千代田中卒業式3』の画像

春の香りが漂うなか、市内の3中学校において卒業式が挙行され、今年は千代田中学校の卒業生の皆さんに祝辞を申し上げました。
卒業生の皆さんには、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れることなく、かすみがうら市で育ち、この母校を卒業したことに誇りを持ち、心の中にある理想や夢の実現に向け一歩一歩着実に進んで下さい。心からご期待いたします。

 

2017/03/05 東風高校卒業式

『東風卒業式1』の画像 『東風卒業式2』の画像 『東風卒業式3』の画像

つくば国際大学東風高等学校の第8回卒業証書授与式が厳粛に挙行され、54名の卒業生の皆さんに祝辞を申し上げました。
母校を巣立っていく卒業生の皆さんには、健康にご留意をされ、これまで学んだことを人生の糧として、皆さん自身がもつ「若い力」と「限りない可能性」を信じて、これからの社会を力強く担っていただくことを心から期待いたします。

 

2017/02/13 市長会自治功労者表彰式

『市長会表彰1』の画像 『市長会表彰2』の画像 『市長会表彰3』の画像

市町村会館で茨城県市長会自治功労者表彰式が行われ、本市からは齋藤泰雄さん(柏崎)が表彰を受けられました。
齋藤さんは旧霞ヶ浦町と旧千代田町との合併以来、教育委員会委員長として平成24年の退任まで永きにわたり、市の教育行政の振興と発展に貢献された功績が高く評価されました。
これからも健康に留意され、本市発展のためご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。

 

2017/02/04 かすみがうら市民マラソン大会

『市民マラソン大会1』の画像 『市民マラソン大会2』の画像 『市民マラソン大会3』の画像

多目的運動広場において「第12回かすみがうら市民マラソン大会」を開催し、大勢の選手の皆さんに参加をしていただきました。
この大会は様々なスポーツの基本となる「走る」ということをテーマに、市民の皆様の年代ごとに健康づくりと体力増強を図り、地域のスポーツ活動を積極的に推進し明るいまちづくりを目指すことを目的としています。
選手の皆さんには日頃の練習の成果が十分に発揮いただけたことでしょう。
また、ご協力をいただきました関係者の皆様に心から感謝を申し上げます。

 

2017/01/26 高校生との懇談

『高校生懇談』の画像

千代田庁舎応接室において東風高校の2年生6名の生徒さんと「市長と話そう!かすみーてぃんぐ」と題し、住み続けたいまちへの提案や市政に対する疑問などを懇談いたしました。
高校生の視点からの貴重な提案も参考にして、懸念される少子化や人口減少に歯止めをかけ、住み続けたい魅力あるまちを目指し「協働のまちづくり」を進めて参ります。

 

 

 

 

2017/01/13 新春賀詞交歓会

『新春賀詞1』の画像  『新春賀詞2』の画像 『新春賀詞3』の画像

かすみがうら市と、かすみがうら市商工会主催の新春賀詞交歓会をホテルマロウド筑波で開催したところ、公私ともにお忙しい中、大勢の方々にご出席をいただき誠にありがとうございました。
今年度は地方創生が本格的にスタートし、本市では若い世代に焦点を当て交流人口の増加と、雇用促進を目的としました施策や事業を進めているところであります。
その中の一つとして、第三セクター株式会社「かすみがうら未来づくりカンパニー」を4月に設立し、歩崎公園内の交流センターを中心にレストランの「かすみキッチン」をはじめ、サイクリングそして本市自慢のフルーツや水産物を堪能できる体験型観光の新事業を進めて参ります。
また、神立駅西口整備事業や、ゴミ処理施設建設の霞台厚生施設組合など周辺近隣市町との協働による事業も着実に進めて参りますので、皆様方にはご理解をいただき「市民協働のまちづくり」により一層のご支援ご協力をお願いいたします。

 

2017/01/09 消防出初式

『出初式(1)』の画像 『出初式(2)』の画像 『出初式(3)』の画像

天候及びグランドコンディションの不良により多目的運動広場での観閲は中止となってしまいましたが、体育センターにおいて消防出初式を挙行いたしました。
消防団員、消防職員の皆様におかれましては、日頃から「自分たちの町は自分たちで守る」という理念の下、穏やかな市民生活のために日々昼夜を問わず献身的にご活躍をいただき感謝いたします。
消防人としての高い誇りとその職務の重要性を深く認識し、今後とも心身の鍛錬、技術の錬成に努めていただき、市民の厚い信頼と期待に応えていただくようお願いいたします。

 

2017/01/08 成人式

『成人式(1)』の画像 『成人式(2)』の画像 『成人式(3)』の画像

千代田公民館において、かすみがうら市成人式を挙行いたしました。
新春を迎え晴れやかに心新たに成人を迎えられた新成人の皆様、誠におめでとうございます。
皆様には将来ますます知性を磨かれるとともに心身を練磨され優秀な若人として、世界に限りなく伸びて行かれるよう心から願う次第です。

 

2017/01/05 交通安全年頭キャンペーン

『交通安全年頭キャンペーン1』の画像 『交通安全年頭キャンペーン2』の画像 『交通安全年頭キャンペーン3』の画像

交通安全4団体によります新年恒例の「交通安全年頭キャンペーン」に参加しました。
本市の交通事故発生件数は減少傾向にはあるものの、昨年は3名の尊い命が失われてしまいました。
これからも「交通事故ゼロの実現」を目指し、皆様方のご協力をいただき啓発活動をはじめとした各種の運動を引き続き展開してまいります。

 

2017/01/03 歴史博物館オープニング式典・お城市

『歴史博物館・お城市1』の画像 『歴史博物館・お城市2』の画像 『歴史博物館・お城市3』の画像

新年、明けましておめでとうございます。
皆さまには清々しい気持ちで新しい年をお迎えになられたことと思います。
本日は開館30周年を迎えました郷土資料館が、平成29年1月1日をもって歴史博物館として新たに生まれかわるオープニング式典と、恒例となりました「かすみがうらのお城市」に、寒い中大勢の皆さまにご来場をいただき誠にありがとうございました。
この博物館は昭和62年の霞ヶ浦大橋の開通に合わせ開館し地域の歴史と文化を守り続けてきたほか、観光拠点としても本市のシンボルとなっています。
このお城の姿をした歴史博物館を舞台として開催された「お城市」では、大勢の皆さまに「和」を楽しんでいただきました。
私も平成29年が「安心な年に」と祈念をいたしました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2017年10月23日
  • 2017年1月4日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る