1. ホーム>
  2. 市政全般>
  3. 公共施設の更新問題>
  4. かすみがうら市公共施設等マネジメント計画(基本計画)

市政全般

かすみがうら市公共施設等マネジメント計画(基本計画)

かすみがうら市には、学校教育施設をはじめとする様々な公共施設があり、1970年代から1980年代を中心に整備されました。その数は施設数で147、建築棟数は368となっていますが、およそ10年後には約8割の施設が建築から30年以上経過し、老朽化への対応が必要な時期を迎えています。
また、生活の基盤施設である道路や上下水道などのインフラ施設も、高度経済成長期から、人口の集積などに応じて整備が進められてきました。
こうした公共施設やインフラ施設は、その時代に必要な施設として整備・活用されてきましたが、少子高齢化による人口構造の変化や人口減少、生活スタイルの変化などにより、必要とされる役割や量にも変化が予想されます。
さらに、税収の減少や社会保障費用の増大などの厳しい財政状況から、全ての施設をこれまでどおり維持することは極めて困難な状況であり、特に公共性の高い上下水道や学校などの施設でさえ、良好な状態で維持できなくなる可能性が高い状況となっています。
こうした公共施設を取り巻く環境の変化は、当市に限らず全国的な課題でもあり、当市においても、公共的施設の適正配置に関するこれまでの取組みに加え、総務省からの要請を踏まえ、まちづくりや市民生活の視点で公共施設などを総合的かつ計画的に管理していくために、「かすみがうら市公共施設等マネジメント計画(基本計画)」を策定しました。
この計画では、これから30年間を見通し、基本理念を「まちの魅力や市民生活の質が高まる施設へ」とし、基本方針として「総量縮減と機能複合化」「まちづくりとの連動」「施設保全の適正化」「効率的・効果的な管理運営」を掲げるとともに、当面10年間に取り組む基本的な方向性を取りまとめ、市民の皆さんとの連携により計画を推進していくこととしています。
今後も、市民の皆さんにご参加いただきながら、具体的な実行計画を定め、「より多くの市民が快適に利用できる施設」「適正な規模と配置で整備されている施設」「効率的・効果的に管理運営されている施設」を目指した取組みを進めてまいります。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは検査管財課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2017年3月2日
  • 2017年3月2日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る