市政全般

市民協働とは

“みんなでつくる連携と協働のまちづくり”

第2次かすみがうら市総合計画(平成29年度から平成33年度)では、市民一人ひとりがまちづくりの担い手として共に考え、地域、団体、企業、行政機関などが力を合わせて行動する協働のまちづくりを進めます。

市民協働について

まず、「市民協働」とは・・・

さまざまな活動の中で、行政だけでは解決できない課題や市民だけでは解決できない課題などに対してお互いの不足を補い、そして協力し合い、それぞれの立場からの意見や特性を認めあいながら、それぞれ活動していること。

市民活動とは

協働のまちづくり事業として、市民の協力を行政運営の推進力として、「霞ヶ浦清掃大作戦」、「花のみち花壇整理」、「防犯パトロール」、「NPO法人との連携事業」など、さまざまな形態で事業を推進しています。

かすみがうら市協働のまちづくり指針

かすみがうら市協働のまちづくり指針に基づき、課題解決に向けて検討を重ねてまいりました。今後協働のまちづくりに向けて、市とさまざまな人が力を合わせて魅力ある住みよいまちづくりを目指してまいります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2017年6月20日
  • 2017年6月19日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る