読み上げる

あじさい館

あじさい館最新

福祉館・公民館・図書館の3つの機能をもった複合施設です。学習や趣味を通した活発なグループ活動などにより、仲間との交流による生きがいに満ちた生活を支援していきます。
福祉館を中心としてボランティア活動を推進するとともに心の健康を維持するため、地域づくり、コミュニティづくりを柱に、世代を超えたコミュニケーションが円滑になされるような環境となっています。

所在地 かすみがうら市深谷3719-1
電話番号 029-897-0511
 

福祉館

ボランティア活動を推進するとともに心の健康を維持するため、地域づくり、コミュニティづくりを柱に、世代を超えたコミュニケーションが円滑になされるような環境が整った施設です。

施設案内/使用料

≪施設の休館について/1月15日更新≫
1月15日、茨城県知事からの発表において、急速な感染拡大を踏まえ、1月18日(月)から2月7日(日)までの21日間「茨城県独自の緊急事態宣言」が発令されました。
 これに伴い、以下の施設を休館します。ご理解とご協力をお願いいたします。
【休館となる施設】
≪あじさい館≫
浴室(サウナ)・軽運動室・トレーニング・多目的室・集会室・コミュニティ広場
※ 期間:1月18日(月)~ 2月8日(月)

≪施設の利用休止について/1月8日更新≫
  1月7日、茨城県知事からの発表において、急速な感染拡大を踏まえ、1月7日(木)から1月20日(水)までの14日間「県内全域において不要不急の外出自粛を要請」がなされました。
 これに伴い、以下の施設の利用を一時休止します。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
【利用休止となる施設】
 あじさい館:
浴室(サウナ) 1月9日(土)から1月20日(水)まで 

≪施設の利用再開について/12月13日更新≫
 12月12日、茨城県知事の記者会見において、かすみがうら市が12月13日をもって、「感染拡大市町村」から解除されることとなりました。
 つきましては、感染拡大防止の観点から一時利用を停止しておりました、施設を下記のとおり利用再開させていただきます。
 利用再開にあたっては、引き続き感染予防対策を徹底いたします。
【利用再開となる施設】
 あじさい館:浴室(サウナ) 12月15日(火)から利用再開

≪施設の利用休止について/11月27日更新≫
 11月27日、茨城県知事の記者会見において、かすみがうら市が「感染拡大市町村」に位置づけられ、11月28日(土)から12月13日(日)までの16日間、不要不急の外出について自粛をお願いすることになりました。
 これに伴い、以下の施設の利用を一時休止します。ご理解とご協力をお願いいたします。
【利用休止となる施設】
 あじさい館:浴室(サウナ) 11月28日(土)から12月14日(月)

≪施設の再開について/6月8日更新≫
※あじさい館(福祉館)について、新型コロナウイルス感染症予防や拡大防止の観点により、「浴室(お風呂)、集会室、軽運動室、トレーニング室」は3月5日(木)から、「多目的室、コミュニティ広場」については、3月12日(木)から一時休業しており、国による緊急事態宣言の解除が5月14日(木)にあり、加えて5月15日(金)には茨城県知事において、5月18日(月)から警戒レベルをstage3に、5月25日にはstage2に暖和され、県有施設の利用制限暖和も行われてきております。
 そのことを受け、かすみがうら市においても、感染防止対策を実施したうえで段階的に再開することになりました。
 あじさい館におきましては、「軽運動室、トレーニング室、多目的室、コミュニティ広場」について、6月2日(火)から再開しております。
 その後6月8日に茨城県の警戒レベルがstage1になったことから、かすみがうら市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、その他施設「浴室(お風呂)、集会室」につきましても、6月9日(火)から施設利用の再開することになりました。
 再開にあたりまして新型コロナウイルス感染防止対策をおこないながら再開しますので、ご協力をお願いいたします。

【感染防止への取組】
○出入口、ホール、館内トイレにアルコール消毒液を設置しています。
○受付での密状態を防ぐため足元に目印を設置しています。
○受付カウンターに飛沫防止用のアクリル板を設置しています。
○多くのお客様が触れられる箇所は、定期的に消毒をしています。
○事務室への入室制限及び職員がマスクを着用しています。
○事務室の窓を定期的に開放して、換気を行っています。

【利用者様共通のお願い】
○利用者の把握をする為、利用者名簿(体温記入)の記入をお願いします。
○手洗い、手指消毒をお願いします。
○マスクの着用、咳エチケットのご協力をしてください。
○他のお客様との適切な距離を確保してください。
○感染症予防や拡大防止の観点から、使用施設ごとに利用制限を行います。
○発熱や軽度であっても咳・全身痛等などの症状がある方は、ご利用をお控えください。

あじさい館トレーニングマシン講習会の定員が今年度は6名になりました。

申し込みは、電話申込可(先着順)になります。

講座名 あじさい館トレーニングマシン講習会
講師肩書 健康運動指導士
日時 11月20日(金)午後2時~4時
 1月28日(木) 午後2時~4時  中止
 3月11日(木) 午後2時~4時
定員 各回6名
※15歳(高校生)以上で、医師に運動を禁止されていない方
会場 あじさい館トレーニング室
受講料 各回500円
持参品 運動できる服装、上履き、タオル、飲み物
内容 トレーニングマシンの正しい使い方や効果的な運動方法の指導、トレーニングメニューつくりのお手伝いおします※先着順、電話申込可

 ≪トレーニング室の利用について≫
受付で利用者名簿の記入及び体温測定をお願いいたします。
人数制限(5人)をしますので、他のお客様と適切な距離(2m以上)を確保してください。
新型コロナウイルスの対策として、ドア及び窓を解放してご利用してください。
更衣室は利用できません。
マシン等を利用したあとは、清掃(消毒)作業をお願いします。
なお、利用人数把握のため番号札を渡しますので、帰りに受付に番号札の返却をお願いします。

 トレーニング室【利用可能時間:午前9時~午後9時】

区分 使用料(1人あたり)
市内居住者で65歳以上・中学生以下の方および障害者・療育手帳を有する方 無料
市内居住者で上記以外の方 200円
市外居住の方 520円
トレーニング機器一覧
ウォーキングマシン 3台
エアロバイク 2台
ステアマスター 1台
チェストプレス 1台
クランチ 1台
レッグプレス 1台
バックエクステンション 1台
ハイプーリー 1台
ツイストマシン 1台

あじさい館7

≪浴室の利用について≫

受付で利用者名簿の記入及び体温測定をお願いいたします。浴室利用につきましては、人数制限(20人)をしますので、ご協力ください。浴室のサウナについて、人数制限(ドライサウナ4人・ミストサウナ3人)をしています。夕方など利用者が多い場合は、長湯にならないようお願いいたします。なお、利用人数把握のため番号札を渡しますので、帰りに受付番号札返却をお願いします。

浴室【利用可能時間:午前10時~午後9時(最終受付午後8時30分)】

区分 使用料(1人あたり)
市内居住者で65歳以上・中学生以下の方および障害者・療育手帳を有する方 無料
市内居住者で上記以外の方 200円
市外居住の方 520円

あじさい館のお風呂で、ゆったりした気分で気持ち良く!

お風呂は洋風と和風があり、1週間ごとに男湯と女湯が入れ替わります。お風呂にはラジウム鉱石が入っており、サウナ室は両方にドライサウナとミストサウナがあります。

※リンスインシャンプーとボディソープあり。

≪参考≫

ラジウム鉱石の効能

神経痛、神経衰弱、通風、リウマチ、産前産後、冷症、月経痛、痔、凍症、皮膚亀裂、打撲捻挫、腰痛、水虫

 

あじさい館6 あじさい館4
和風風呂 洋風風呂
あじさい館 あじさい館5
ドライサウナ ミストサウナ

≪集会室の利用について≫

受付で利用者名簿の記入及び体温測定をお願いいたします。新型コロナウイルスの対策として、カラオケを利用になる方につきましては、人数制限(40人)をしますので、席は適切な距離(2m以上)を確保し、向かいに座らないようお願いいたします。なお、飛沫防止の為に歌う方向につきましてはステージに向かって左奥に向いて歌っていだだくようご協力をお願いいたします。歌い終わったマイクにつきましては、消毒をしますので受付までお持ちください。ご協力をお願い致します。将棋や囲碁につきましては、飛沫防止の対策を取ったうえでご利用下さい。なお、利用人数把握のため番号札を渡しますので、受付に番号札の返却をお願いいたします。

カラオケ集会施設【利用可能時間:午前10時~午後2時、午後3時~午後6時】

区分 使用料(1曲につき)
年齢・市内外問わず一律 100円

カラオケの会場は、集会室です。
平成30年4月にカラオケシステムを更新をしましたので、皆さんご利用ください。
カラオケを利用する方は、あじさい館の受付でカラオケ券を購入して、曲名・曲番・歌手名・お名前・テーブルNo.を記入のうえ、集会室の係員に渡して下さい。
なお、次の曲を申し込む場合、申し込んである歌を歌い終わってから申し込んで下さい。

あじさい館集会室 カラオケ

その他施設

≪軽運動室の利用について≫
受付で利用者全員の名簿(体温記入)の提出をお願いいたします。
人数制限(5人)をしますので、他のお客様との適切な距離(2m以上)を確保してください。
新型コロナウイルスの対策として、窓を解放してご利用してください。
更衣室は利用できません。
利用したあとは、清掃(消毒)作業をお願いします。
合唱など大きな声を発生するものや、利用者同士が接触するものは利用できません。

≪多目的室の利用について≫
受付で利用者全員の名簿(体温記入)の提出をお願いいたします。
人数制限(14人)をしますので、他のお客様との適切な距離(2m以上)を確保し、向かいに座らないようお願いいたします。
新型コロナウイルスの対策として、定期的な室内の換気をお願いいたします。

 ≪コミュニティ広場の利用について≫
受付で利用者全員の名簿(体温記入)の提出をお願いいたします。
他のお客様との適切な距離(間隔2m以上)を確保してください。
新型コロナウイルスの対策として、休憩棟の利用につきまして手指消毒をして、窓を開け密にならないようにして、ご利用してください。

 

施設名 利用可能時間 使用料(1時間当たり)
市内 市外
多目的室 午前9時~午後10時 480円 720円
軽運動室 午前9時~午後9時 300円 450円
コミュニティ広場 A 午前8時30分~午後5時30分 400円 600円
B 400円 600円
集会室 午前10時~午後6時 1,500円 2,250円

※上記1時間当たりの使用料に使用時間数をかけた額が使用料となります。
※使用時間は1時間単位計算し、1時間未満の端数は1時間とみなします。なお、営利活動の使用は上記金額の2~5倍増となります。

申請書

申請書ダウンロード

続きに使用する申請書のダウンロードができます。

あじさい館使用許可申請書(word形式)

あじさい館使用許可申請書(pdf形式)

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は、その翌日)、年末年始(12月27日~翌年1月4日)

 

公民館

会議室や講座室、研修室、視聴覚室など目的や人数に応じてご利用いただける施設になっています。
学習や趣味を通した活発なグループ活動など、仲間との交流による生きがいに満ちた生活を支援していきます。

施設案内/使用料

※会議室1号と会議室2号、会議室3号と会議室4号、講座室1号と講座室2号は、それぞれつなげてひとつの部屋として使用することができます。

部屋名 定員(人)または面積 時間帯 料金(1時間あたり)
※30分単位で貸出可能
会議室1号 50人 午前9時~午後10時 480円
会議室2号 50人 午前9時~午後10時 600円
会議室3号 20人 午前9時~午後10時 160円
会議室4号 20人 午前9時~午後10時 160円
会議室5号 12人 午前9時~午後10時 160円
講座室1号 24畳 午前9時~午後10時 300円
講座室2号 36畳 午前9時~午後10時 300円
研修室1号 25人 午前9時~午後10時 360円
研修室2号 32人 午前9時~午後10時 380円
茶室 8畳 午前9時~午後10時 160円
 視聴覚室 100人 午前9時~午後10時 820円
調理実習室 実習台7台 (1台4~5人)  午前9時~午後10時 460円
陶芸工作棟 20人(陶芸室・工作室) 午前9時~午後10時 (陶芸室)260円/(工作室)220円

※公民館のご利用方法や施設の詳細、公民館講座について(公民館のホームページをご覧になれます)

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は、その翌日)、年末年始(12月27日~翌年1月4日)

申請書について

あじさい館の多目的室・軽運動室・コミュニティ広場については下記の申請書をダウンロードし、必要事項を記入してください。

図書館

図書やDVDの貸し出し、インターネットが利用でき、生涯学習施設として資料や情報の提供をを中心にきめ細やかな奉仕活動を展開しています。

施設案内

開館時間 午前9時~午後8時(水・金)
午前9時~午後6時(上記以外の平日)
午前9時~午後5時(土・日・祝日)
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
毎月末日(末日が土曜日、日曜日、月曜日の場合は金曜日、※8月は除く)
年末年始、特別整理期間
お話し会 毎月第2土曜日 午後2時から

※図書館の利用方法について(図書館のホームページをご覧になれます)

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は、その翌日)、毎月月末(末日が土・日・月の場合は金曜日)、年末年始(12月27日~翌年1月4日)、特別整理期間

 

あじさい館に配置されている課等(各課等のホームページがご覧になれます)

生涯学習課(新しいウインドウで開きます)

生涯学習課(霞ヶ浦中地区公民館)(新しいウインドウで開きます)

生涯学習課(図書館)(新しいウインドウで開きます)

スポーツ振興課(新しいウインドウで開きます)

社会福祉協議会(新しいウインドウで開きます)

あじさいの咲く季節には施設の周りに、たくさんのあじさいが咲きます。

あじさい館2

アクセス方法

あじさい館への交通案内

      地図を見る(新しいウインドウで開きます)

車で

  • 常磐道千代田・石岡ICから車で約30分
  • 常磐道土浦北ICから車で約25分

電車・バス等で

  • 霞ヶ浦広域バスで土浦駅から約30分 「あじさい館」下車
  • 乗り合いタクシー
    (登録・予約が必要ですが、土曜日については、事前登録がなくても、電話予約のみで利用できます。詳しくはこちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護長寿課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2018年8月3日0時0分
スマートフォン用ページで見る